- 鈴木 健一郎
- ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
3-2 マーケティングキーワード②「露出から関わり合い」
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ウェブマーケティングにおいてこれまで重要視されていたことが「露出」であり、それを効率よく行っていたのが「リスティング広告」です。
次頁にある図はリスティング広告(検索ワード「美容室」)の例です。
よく「スポンサードサーチ」という部分を見かけると思いますが、それです。
要はこのキーワードに対し、どれだけ表示される(露出される)かが重要視されていたということです。
では「関わり合い」とは何なのか?
こちらは2つの概念が登場します。
一つが、「露出」。
そしてもう一つが、「共感」です。
まとめると、どれだけ露出され、どれだけ共感されたか。それが「関わり合い」と言えます。
フェイスブックのコンテンツを例にとると「いいね」や「コメント」、「シェア」、「ウォールへの投稿」などが関わり合いを示す指標です。
潜在顧客層との関係性を持ち始め、維持向上させていくこと。
そして、既存顧客のファン化をさらに高めるためには、露出だけでなくユーザーとのかかわりあうことが必要です。
フェイスブックはユーザーとのコミュニケーションをとる機能が充実しているので、「関わり合い」を高める場所としては大変好ましいです。
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