自らを知る - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

袴田 剛史
株式会社スクロール360 ECコンサルタント
静岡県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自らを知る

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
売上を伸ばすために


今あなたが関わっているショッピングサイトの売上は?
訪問者数は?コンバージョン率は?購入単価は?

スラスラと滞ることなく言えますか?

では、それはいつのものですか?
 先月?
 昨日?


コンサルティングの現場で、同様の質問をした時に、
出てくる答え、そして答え方で、現状を占うことができます。

ご想像いただけるとは思いますが、
もちろん現在の状況をスラスラと言えることが理想です。
続いて、年間も、月間も、昨日の実績も言えること。

逆に、売上が伸びずに困っているという場合、
「売上は?」「訪問者数は?」とお尋ねしても、
「たぶん・・・」と、言葉に詰まってしまう場面が多くあります。

「売上を伸ばしたい!」
と思うのであれば、
まずは、ご自身が関わっている
ショッピングサイトの実態を把握しておくこと
が基本だと言えます。

「そんなの簡単!」と思うかもしれませんが、
いろいろな企業様を訪れたこれまでの経験から、
自身の状況を把握しているケースが意外に少ないのが実態です。
(特に日々の実績ついて)

言い換えますと、売上が伸びない原因のひとつは、
このようなことにあるのかもしれません。

売上を伸ばすためのいろいろな施策を検討する前に、
まずは、ショッピングサイトの実績を把握することから始めましょう!


ちなみに―
偉そうなことを言ってる自分も、売上が伸びるまでは、
月間の売上を翌月の中ごろに把握する程度でした。
その後、日々の実績をしっかりと把握するようになりました。
ただ、その理由は・・・
「昨日は、なんぼ売れたんや?」
「今月の目標まで、あとどれくらいや?」
と、恐い上司が突然に聞いてくるので、それに応えられないと
たいへんなことになるからでした。(笑)

 

このコラムに類似したコラム

売上を3倍にする縮図 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2012/02/09 14:20)

なぜその売上なのか 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2012/01/31 16:47)

ウェディング関係のInstagram(インスタグラム)の基本設定で大切なこと 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2018/01/12 12:03)

効果あり! 【 ブログとTwitterの連携 】 千葉 英男 - Webプロデューサー(2014/03/24 15:04)

特典付き「FX革命DX」の紹介【号外】 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/08/21 11:30)