売上を3倍にする縮図 - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

袴田 剛史
株式会社スクロール360 ECコンサルタント
静岡県
Webプロデューサー

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閲覧数順 2024年04月15日更新

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売上を3倍にする縮図

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売上を伸ばすために

ここまでのコラムを読んできていただいた方には、
売上を伸ばすためのストーリーが次第に想像いただけているかもしれません。

そのストーリーの基本は、何度も言いますが
 売上=訪問者数×CV率×購入単価
コレにあります。

例えば、現在の売上が以下の式に当てはまるとしましょう。
  5,000人/日×1.5%×8,000円=60万円/日

この60万円の売上を3倍にするという目標があった時、
どうしますか。
「努力と根性で」というわけにはいきませんよね。

(1)ショッピングサイトの見直しを行なう
  CV率1.5%をCV率 2.5%にする
  5,000人/日×2.5%×8,000円=100万円/日

(2)購入単価を増やす
  購入単価8,000円を9,000円にする
  5,000人/日×2.5%×9,000円=112.5万円/日

(3)広告を増やす
  訪問者数5,000人/日を8,000人/日にする
  8,000人/日×2.5%×9,000円=180万円/日

このように、売上の構成を分解し、『何をすべきか』ということを
数値として表わしていきます。
これによって、『売上を3倍にする』計画を作ります。

何か気づいたことはありますか?

「まだ何をしていいのか明確ではない!」
というのは、ごもっとも。

その他には?

そうです。
実施する順番です。

以前にも書きましたが、売上の構成式は『掛け算』なのです。
すると、広告費を使って増やした訪問者数は、
その他の項のすべてに掛け合わされるということです。

具体的に言えば
CV率と購入単価を改善しないまま広告を投下すると
  8,000人/日×1.5%×8,000円=96万円/日
CV率と購入単価を改善した上で広告を投下すると
  8,000人/日×2.5%×9,000円=180万円/日
この売上差、84万円。

順番を間違えると84万円のロス
になるということです。

一見、数字のマジックのように思われるかもしれませんが、
実際に起こりえていることです。

このように、『売上を3倍に』ということであれば、
現在の売上構成式を把握して、どこをどれくらい変えるのか、
そのためには、どのような順番で取り組むのか
こういった計画を立案することが重要です。



ところで―
「まだ何をしていいのか明確ではない!」
という点ですが、実際は、個々のサイトで異なるものの、
いずれ、具体的な例をこのコラムで書いてみたいと思います。



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