ことばのもつ力 - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

岡崎 緑
キャリアカウンセラー・講師
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ことばのもつ力

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職
新卒の就職活動 新卒の就職全般

あけましておめでとうございます。
2012年、皆さまにとってよい1年でありますように。


今年最初のブログは、「ことばのもつ力」について書きます。


就活中の学生と話していると
「就職決まらない気がします」「絶対受からないと思う」
「内定取れないと思うんです」
等々、ネガティブな発言が目立つ人がいます。


これ、実はとっても怖いこと。ことばのもつ力って強いのです。
本人は無意識でも「就職決まらない」「内定取れない」を何度も繰り返すことによって、自分で刷り込んでしまっているんです。


今年はネガティブ発言は封印!

代わりに、「私は希望の就職を決める」「必ず内定を取る」と口に出してみてください


自分自身のことばの力で、前向きな気持ちを味方につけて
ぜひ悔いのない就職活動をしてほしいと願っています。


これからいよいよ応募が本格化する3年生も、
まだ希望の内定が得られていない4年生も応援しています。卒業まであと3カ月弱あります。最後まであきらめないで!


★新卒就職に役立つブログ、他にもあります↓

このコラムに類似したコラム

とにかく動いてみること 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/04/23 12:31)

「もっと知りたくなる」書き方って? 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/01/11 13:15)

★就活とは→「就職するためのトレーにング」ともいえる。 平澤 一美 - メンタルコーチ(2016/09/01 17:14)

就活は1人で抱え込まないことですね 平澤 一美 - メンタルコーチ(2016/06/23 18:43)