就活中の冬休みの過ごし方 - 学生の就職と転職 - 専門家プロファイル

岡崎 緑
キャリアカウンセラー・講師
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2017年07月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就活中の冬休みの過ごし方

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 学生の就職と転職
新卒の就職活動 新卒の就職全般

12月から本格的に始まった2013年卒の就職活動。
なんだか慌ただしく始まったと思ったら、もう年末。あっという間に冬休みに入ってしまって「あれれ、これで大丈夫かな」と思っている方もいるようです。


1月に入ると、会社説明会が本格化し、ESの締め切りに終われ、さらに学校の期末試験もあり・・・というさらに忙しい日々に突入します。
ぜひ、冬休みの間にできる準備は着々と進めておきましょう。


●履歴書は一旦仕上がりましたか?
学校指定の履歴書で、「学生時代に力を入れたこと」「自己PR(特徴)」などの基本項目は仕上げておきましょう。

余力のある人は、さまざまなESに対応できるように、300字バージョン、400字バージョン・・・というように、長さの違うものも作っておくとよいでしょう。

●業界・企業研究は進んでいますか?
まだ志望業界や企業が定まっていないという方も、とりあえずエントリーした企業、少しでも興味ある業界などについて、研究を深めておきましょう。

そのときに、具体的に業界の概観を知るだけでなく、実際に自分がここで働くとしたらどのような仕事があるのか、どのようなことに関わるのか、を想像できるレベルまで調べてみましょう。わからないことは、企業説明会やOB訪問などでクリアにできるように準備をしておくことも大切です。

●何のために働く?
時間のあるときに、自分は何のために就職活動をしているのか、働くってどういうことなのか、改めてじっくり考えてみることをオススメします。
正解があるわけではありません。すぐに答えが出なくてもよいのです。自分なりに考えてみる、ということをぜひやってみてくださいね。

このコラムに類似したコラム

落としたくなるワードがあるそうです 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2014/02/10 19:00)

大学中退は 不利なんでしょうか 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/11/03 19:00)

落ちているのではなく 他の人が採用されているだけ 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/10/09 19:00)