設計料の謎 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

青沼 理
青沼建築工房(有) 一級建築士事務所 取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

設計料の謎

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
建築メモ

設計事務所と共にすまいづくりをする場合概ね建築費の10%という金額の設計監理費を支払うことになります。
国土交通省告示で示されている設計監理費とは、人件費+経費+技術料 です。
と、言うことは・・・・・・
 
仮に、2000万円の家をつくるとします。
設計事務所の設計監理費は、建築費の10%として、200万円。
 
ところが
ハウスメーカにお願いする場合
設計料が無いところなんて、ザラにあります。

最近は、多少金額が入っていたりしますが・・・・・
ハウスメーカの見積では、数万円~数十万円場合によっては “ゼロ” なんてことも。


なぜこんなに違うのですかね。
「やっぱりハウスメーカーに頼んだ方がお得!」
ですって?
 
設計事務所の業務としてやるべき仕事内容を削っているの?
それとも・・・・・
それらの設計業務にかかる費用を建築費の中にわからないように潜り込ませているのか?
あるいは・・・・・
その両方かもしれません。
 
あなたは、そんなトリックを見抜ける自信はありますか?
 
ちなみに、ハウスメーカーに設計を無料でお願いして
「この設計図で、他の工務店で施工してもらって良いですか?」
と、営業担当に言ったらどうでしょう。
「はい、全然OKですよ!」
とは言ってくれないと思います。


「なぜ?」 って・・・・・・ (^_-)-☆
 
 

 

このコラムに類似したコラム

家は購入するものではありません。建てるものです。 福味 健治 - 建築家(2012/10/12 09:15)

そんな大金見たことない・・。 杉浦 繁 - 建築家(2010/11/22 21:58)

【天遥かな家】作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2023/11/28 20:12)

あけましておめでとうございます。 西島 正樹 - 建築家(2023/01/05 18:32)