洗濯物を乾かそう - 各種の住宅設備 - 専門家プロファイル

田中 伸裕
田中伸裕建築事務所 代表
岐阜県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

福本 陽一
福本 陽一
(住宅設備コーディネーター)
大原 勤
大原 勤
(インテリアデザイナー)
松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)
松本 秀守
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

洗濯物を乾かそう

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 各種の住宅設備
建築豆知識

梅雨と台風の時期は部屋干しになってしまい匂いが・・・・

ということで乾燥機を使うか部屋で乾燥できる機能付きの設備を入れるご家庭も多いようです。

最近はドラム式乾燥機付きの洗濯機もだいぶ改善されて使えるレベルになっているようです。

当然それぞれにメリット・デメリットはあります。

使う頻度や使い勝手・設置スペース・金額等それぞれのお宅に合わせて設計する必要があります。

 

あと、そのような時期以外にも仕事だからとか見えないところに・・・・ということで

バルコニーや室内に物干しスペースを設置することもあるかと思います。

が!

風は通り抜けていくようになっているでしょうか。

洗濯物を乾かすには太陽もさることながら、風が重要です。

海岸沿いに住んでいる方はわかるでしょうが、

曇り空でも風が強いと乾いてしまいますよね。

洗濯ものを乾かすのは太陽の当たり具合よりも、風が通り抜けていくかどうかを重視した方が良いのです。

 

田中伸裕建築事務所

このコラムに類似したコラム

消防設備点検してますか 2022 齋藤 進一 - 建築家(2022/04/12 12:00)

ガス設備定期保安点検 2021 齋藤 進一 - 建築家(2021/12/30 07:00)

冬のアレルギーとエアコン 齋藤 進一 - 建築家(2017/11/20 09:00)

良いことばかりじゃない?太陽光発電の真実 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2013/03/21 13:16)

太陽光発電がある家庭の光景 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2013/02/01 10:28)