『「想定顧客」をより絞って、商品開発をした方が、
現代は、ヒット商品が生まれると言われいます。』
高度経済成長期であれば、日本国民の購入する対象は、
「車・テレビ・冷蔵庫・洗濯機」 誰もが想像できるものでした。
しかし、現代は、物が溢れ、個人それぞれが違った趣向を持つ
時代となっています。そうなると、「アバウト」な顧客の絞り
込みでは、ヒットが生まれにくくなっています。
現在、有効な商品開発・マーケティングのプロセスは・・・
商品開発の段階から、綿密な「想定顧客」を絞る必要があります。
では、この「想定顧客」とは・・・
【想定顧客】
提供する商品やサービスを使用するメインの顧客
絞り込み方法としては、
20代、30代 というアバウトな枠ではなく。
「●●歳・独身or既婚・家族構成・持ち家or借家・世帯年収」
これくらのことは、最低限 絞り込む必要があります。
そして、その「想定顧客」が日々、どのような行動パターンを
組んでいるのかを想定しましょう。
『平日と土日それぞれ:起床~就寝までの一連の流れ』
この生活のリズム(パターン)を想定する
そして・・・
提供するサービスや商品が、その方のどのような場面で使用されるのか
生活の中で、どのような「悩み」・「不便」・「不都合」を解消するのか、
または、「欲求」を満たすのか。
この一連の想定をすると・・・
自ずと、商品設計だけでなく、マーケティングの内容に至るまで、
イメージが湧いてきます。
ぜひ、この一連の流れを実践してみましょう。
現在、異業種からの「化粧品」「健康食品」市場、通販市場へ
毎年のように多くの企業が参入してきます。
(一見、利益率が高いと認識されているから)
製造業から小売業に参入する企業ほど、
「商品」ありき
「成分」ありき で参入し、苦戦しています。
「想定顧客」をしっかり見直しましょう。
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このコラムの執筆専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
「販促・プロモーション」のコラム
最新 薬事法セミナー(景品表示法・健康増進法まで徹底解説) 化粧品&健康食品(2013/07/26 10:07)
2013年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー 受付開始 10月8日開催(2013/05/30 14:05)
総通:日本直販が民事再生法 その影響は?(2012/11/15 12:11)
2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー(2012/08/22 13:08)
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