「ジットリが伝わる、スッキリが伝わる」の法則 - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ジットリが伝わる、スッキリが伝わる」の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
天職マガジン 人間関係

【天職を手に入れる100の法則】


こんにちは。天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!

■......................................................................................................■

「ジットリが伝わる、スッキリが伝わる」の法則

■......................................................................................................■


先週、「ばくさんは○○だよね!」とよく言われる。
というお話をしました。

そして、この○○を上手に探すのは

「人に自分のいいところは?」

と聞くと良い。とお伝えしました。

自分の良いところは聞いて、メモをしましたか?

もしまだなら、18日のワークでみんなでやっちゃいますので
ぜひ来てくださいね。


さて、自分のよいところを人に聞いて、「自分は○○です」
と表現するということを提案しましたが、これはなぜでしょうか?

それは、ひとを紹介したり、ほめたりするときにジットリが伝わるか
スッキリが伝わるかの違いがあるからです。


■ジットリさんの場合

『自分のこの髪質。パサパサで思い通りにならない感じで嫌いだな』
と普段から思っているジットリさん

ある日、黒髪ストレートの素敵なAさんに出会いました。

「人をほめると良い」と、いろんな人から聞いたので話しかけます。

「す、すてきなストレートヘアーですね・・・」(ジットリ、ねっとり)

言葉としては、ほめ言葉なのですが

伝わるのは
「いいなー。あなたはいいよねー。わたしは、どうせ・・・」

というジットリ感です(しっとりなら、まだいいんですが^^;)

Aさんの反応も「ああ、ええ、まあ。でも、これはこれで大変で・・・」
とスッキリしません。

それを聞いたジットリさんは、ますますジットリ・・・

きゃーーー。怖い怖い。

これはワークで体験すると感じますが、本当に
ジットリ、ねっとり伝わるんです。笑えるくらいです(笑)


■スッキリさんの場合

次に、先に自分をほめることをしているスッキリさん。

「私の髪は茶色で軽くていいといわれた。私は私でいいとこあるんだ」

ある日、黒髪ストレートの素敵なAさんに出会いました。

「まあ、すてきなストレートヘアーですね」(スッキリ!テンション高め)

言葉としてのほめ言葉に、感情がのっています。

これなら、ほめられたAさんも
「ありがとう!あなたも・・・」とスッキリ返せます。

二人はニコニコ。すぐに仲良くなれますね。

これ本当のことなんですよ。


まとめ 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

自分ほめていない人が、人をほめると、ジットリが伝わる
自分をほめている人が、人をほめると、スッキリ!が伝わる

----------------------[なのでこれをやってみよう!]----------------------
お互いにいいところを言い合っていいとこリストを作る

次に「私は○○というところがあります」と自分で宣言し、最後に
相手から「○○さんは、○○といういいところがあります」と
人にほめてもらう。

このワークをやるだけで、ニコニコのスッキリ体質になれるよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。