今こそ絶好の機会 - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

西原 雄二
有限会社エヌジェーアセット 代表取締役
東京都
不動産業

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サブプライム問題、リーマンショック、東日本大震災と不動産を取り巻く環境は厳しい状況が続きますが、マインドが冷めている今こそ絶好の機会と考え、不動産投資に関する考えなどを綴っていきます。

 

以前、私は「自分年金と創る不動産投資戦略」という不動産投資に関するメールマガジンを発行しておりました。
しかし、サブプライム問題発生時に不動産を取り巻く状況が厳しくなってきたことから、果たして不動産を購入することを勧めていいのだろうかという考えになってきてメールマガジンは廃刊としました。そして不動産業者としての立場を「購入する側」から「売却する側」へシフトしていきました。

その後リーマンショック、東日本大震災とそれこそ不動産を所有するリスクを考えさせられる出来事が起こりました


東日本大震災は大変大きな被害をもたらしましたが、一方で日本の建物の頑丈さもわかりました。

あれだけの地震でありながら震源近くの都市、仙台では倒壊した建物が無く、もちろん首都圏でもありませんでした。(軽微な補修が必要な建物、津波被害・液状化で建物が傾いた浦安市などは除く)

全くリスクの無い投資などありえないのですから、マインドが冷めている今こそ絶好の機会と考え、再度、不動産投資に関する考え方、問題点や実際の物件を紹介しながら書き綴っていきたいと思います。


このコラムに類似したコラム

程よい投資加減? 西原 雄二 - 不動産業(2011/10/17 10:00)

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会 開催! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2024/04/13 11:00)

新築ワンルームマンション投資にカモられる年収500万円以上のサラリーマン 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/05/26 10:00)

スルガ銀行の投資型マンション・アパートでの不正融資の闇 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/03/14 10:00)

スルガ銀行の不正融資の闇 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/02/22 10:00)