住まいづくりは生き方づくり - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住まいづくりは生き方づくり

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般

春先のことですが、ある設備機器メーカーさんのショールームでセミナーを行いました。
リフォームを視野に入れている熟年世代向けのセミナーだったのですが、素敵なタイトルですよね。

「住まいづくりは生き方づくり。熟年リフォーム成功の秘訣!」


なんと、申し込み者が過去最高だったそうで、興味のある方が多いということを実感しました。
単に「修繕」だけではなく、「なぜリフォームをするのか」「どう暮らしたいのか」という部分に重点を置いて話を進めることができ、私の伝えたいことともぴったり一致。

しかも、「生前整理」というキーワードに「加齢配慮」のポイントも交え、とても充実したコンテンツにまとめることができました。


その後、あの震災があり、「家」や「住まい」そして「暮らし」について、多くの方々の価値観が変わったのではないかと思います。

家は安全であるべきですし、住まいはまさに、生き方が反映されます。そして、管理しきれないほどのモノに囲まれている暮らしが、決して豊かな暮らしではないということ。

住環境を整えることは、消費ではなく投資です。

 

ご自分の暮らし方を、改めて考えていただく機会を増やしたいなと、思っています。

このコラムに類似したコラム

ワンコインセミナー11/27「ツイの住まいにリフォーム」 青木 恵美子 - 建築家(2011/11/24 20:25)

断捨離リフォーム 青木 恵美子 - 建築家(2011/01/03 18:00)

暮らしの変化に応えるリフォーム 青木 恵美子 - 建築家(2010/07/04 22:06)

いざ セミナーへ 青木 恵美子 - 建築家(2010/07/04 09:18)

やっとここまで来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/02/25 12:00)