- 金村 勇秀
- 代表取締役
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:営業
- 水内 終一也
- (経営コンサルタント)
- 本森 幸次
- (ファイナンシャルプランナー)
こんにちは。汗を流す実践マーケターの金村です。
「マーケットイン」という言葉をご存知ですか。
顧客、市場のニーズを吸い上げ、顧客、市場視点で、商品/サービスを企画、開発していこうという考え方。
要は顧客が望むものを開発する、もっとはっきり言えば、売れるものを提供するという考え方だ。
用語の説明は、こちら
起業しようと決心してから、どんなサービスを提供しようかいろいろ検討した結果、ターゲットとする顧客、市場に対して、ニーズが高いとも思われ、自分の経 験・実績を最大限生かせるマーケティングアウトソーシングサービスを提供しようと決めた。そしてサービスメニューを開発した。
当初、これは絶対いける(売れる)と確信したものだ。
しかし、起業当初、見込み顧客を訪問し、サービス説明を行うが、どうも反応が悪い。
自分ではかなり顧客、市場、その他関連事項を調査したつもりだし、サービスメニューにもかなりの自信があった。
だが反応が悪い。 契約率も当初想定したよりもかなり低い。
恐らく起業した方は、同様の経験をしているのではないか。
「マーケットイン」という言葉そして意味は当然知っており、「マーケットイン」の考え方にもとづいて、ビジネスプランを立てたつもりだった。
事前に市場・競合資料、ビジネス経験が豊富な知人から意見を集めたところで、やはり実際購入するであろう見込み顧客の反応、率直な意見を聞くほうが、本当にサービスが「マーケットイン」しているか確認できる。
そして、そういった反応、意見を集約して、サービスの開発にフィードバックしていく。
起業した時点のサービスと現在提供しているサービスは、基本的な考え方は変わらないが、サービスメニュー、訴求メッセージ、設定価格はかなり異なる。
より「マーケットイン」したサービスに進化したといえるだろう。
そういった意味で、起業後も見込み顧客にサービスを提案しながら、反応を注意深く見て、聞いた意見は謙虚に受け止め、より「マーケットイン」したサービスに進化させていくという柔軟な姿勢が必要ではないだろうか。
■ご感想、お問い合わせはこちらへお気軽に!
info@besteffortmarketing.co.jp
■汗を流す実践マーケター金村勇秀のブログです。
http://ameblo.jp/besteffortmarketing/
■金村のビジネス観、弊社サービス内容がわかります。
http://www.nippon-shacho.com/search/result.html?did=171&page=1
■ベストエフォートマーケティングとは?
http://www.besteffortmarketing.co.jp/
このコラムに類似したコラム
ダン・ケネディの名言(広告) 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/04/11 09:00)
ダン・ケネディの名言(楽しい事を仕事に) 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/04/10 09:00)
アウトソーシングすべき領域・すべきでない領域 金村 勇秀 - マーケティングプランナー(2011/09/12 09:00)
“すべての商売は顧客リストから”/リストの精度を上げていく方法 金村 勇秀 - マーケティングプランナー(2011/07/12 09:00)
見込み顧客リストの精度について 金村 勇秀 - マーケティングプランナー(2011/07/05 15:05)