手術したのに手術給付金が受け取れない!? - 医療保険の加入・見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

山下 幸子
山下 幸子
(ファイナンシャルプランナー)
澤田 勉
澤田 勉
(保険アドバイザー)
辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手術したのに手術給付金が受け取れない!?

- good

  1. マネー
  2. 生命保険・医療保険
  3. 医療保険の加入・見直し
保険(万一のときに役立つ保険)

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 医療保険や手術給付金が受け取れる特約のついた生命保険に加入している場合、手術をすると手術給付金が受け取れます。

 ただ、どんな手術をしても手術給付金を受け取れるわけではありません。

 

 たとえば、保険による保障が始まる前(責任開始期前)に発生していた病気やケガを原因として、責任開始後に行った手術は、原則として給付の対象外です。

 また、美容整形といった治療を直接の目的としていないものや、診断や検査のための手術も対象外です。

 

 手術給付金を受け取れるのは、治療を直接の目的として、約款に記載されている手術をした場合です。

 

 対象になる手術は、加入している生命保険会社や商品、加入した時期によっても異なることがあります。

 こうした手術は、約款のなかで列記されているのが一般的です。

 

 手術ごとに給付金額が異なる商品の場合、手術の種類に応じた金額が入院給付金日額に対する倍率として載っていますから、一度確認しておくといいですね。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

メディカルKitR新発売 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/03 10:57)

「先進医療特約」の考え方 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/31 11:09)

医療保険は何保険? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/02/05 08:00)

ガン保険の選び方 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2010/10/18 22:00)

生命保険は必要ない? 大村 貴信 - ファイナンシャルプランナー(2020/01/18 14:42)