- 島田 千草
- 株式会社ノーメン・ジャパン 代表取締役
- 東京都
- ブランドコンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
では、【いいネーミング】の条件は何でしょう?
世の中には、ネーミング関連の本が山ほどあります。
「外国語のネーミング辞典」、「売れるネーミングの◯◯」等など。
ノウハウを求め、わらをもつかむ想いでこうした書籍を手にとっても、実際どれだけ役に立つかは疑問です。
もし、これらのノウハウ本のお陰で、ヒット商品名や誰もが認知する企業名を誕生させることができるのなら、我々のようなネーミング・コンサルタントやブランド戦略会社は、必要のない話です。
もちろん、ネーミングに込められたメッセージを読み取る力やネーミングに対する感性を養うことはできるし、ネーミングの楽しさを味わうこともできるでしょう。
Nomen流【いいネーミング】の条件は、いたってシンプルです。
1. 読み易いこと
2. 聞き取り易いこと
3. 記憶に残ること
しかし、餅屋は餅屋に任せるには、それなりの理由があります。
それは、また次回。
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株式会社 ノーメン・ジャパン
www.nomenjapan.com