- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
Facebookの盛り上がりをみて少し引き目線でみています。
Webの業界に1995年から関わっていると色んなものを見ていますので。
Facebookの盛り上がり。
少し待ったと言いたいのが「もうホームページはいらない論」
それは違うと批判したくなります。
Facebookはインターネット上の一つのサービスに過ぎません。
貴方がホームページでブランディングをすすめたり、売上をあげるため
ユーザがどのような基準で選ぶのか。
ターゲットのユーザがあまり「こだわらない」「情報リテラシーが高くない」場合
Facebookでよいかもしれません。
しかし、大口の取引を進める場合、Facebookで代替えをしてもよいのでしょうか?
大口の取引先は社内で稟議を回します。
その時の稟議書にFacebookのサイトだけでは…
Facebookはとても面白いサービスです。
ソーシャルメディアは各サービスと連携できるモノです。
つまりソーシャルメディア(Facebookとしましょう)はハブです。
しかし最終的に受注するためには、
独自ドメインとサイトをもっているホームページ(コーポレートサイト)をコンバージョン達成の入り口と出口とした方が宜しいかと思います。
補足
Facebookの今の長れ日本人は熱しやすくさめやすいので今後どうなるのか見守って行きたいですね。
Facebookは面白いサービスですが、使いやすいサービスと言いがたいですね。
写真 : Facebook stream hub / javier.reyesgomez
このコラムに類似したコラム
FacebookでRSSが廃止 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2015/07/03 10:18)
Facebookページからホームページへ自動連携 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2014/03/25 16:35)
楽天EXPO2013って参加します? 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/20 08:30)
スマートフォン対策を急げ!! 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/02 12:49)
成功例に学ぶSNSリスク回避法 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/03/27 10:47)