- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
Photo by sjdunphy
見積安値のスパイラル
「このご時世だから安くして」。
いつのご時世でもそんな発言なのに、こんなご時世を理由に出す。
下がり続ける制作コスト。
下がり続けるコンサルフィー。
全てではありませんが、
そこには安値スパイラルがあるわけです。
業界ならびに業者が自ら作っているスパイラルだからこそ質が悪い。
気がつけが会社がなくなり、業界が縮小している。
とは言えども、安値スパイラルに入らない会社もあるわけです。
「名前」が知れているということに対して、
発注する担当者が名前にリスクをかぶせてしまう場合。
表にでない取引の中でお金がまわる場合。
そういった「負」の原因から「負」ではない前向きなものもあります。
角度を変えた見積を提案する場合。
ところで「安かろう悪かろう」は事実です。
しかし、悪かろうに対する良かろうの基準が曖昧であるがゆえ
基準としたい安かろうがわからなくなってきます。
安かろうの基準がわからないから、業界はどんどんと安値のスパイラルへ入っていきます。
止められないスパイラル
しかし
変えられるスパイラル です。
このコラムに類似したコラム
クラウド・コンピューティングとは何? 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:21)
「自社のホームページの改善」のポイント 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 11:26)
DMカタログなどをデジタルカタログで事前に作成していれば、 「印刷コスト」「郵送コスト」の削減が可能。 森田 良浩 - グラフィックデザイナー(2013/08/16 10:00)
固定費節約.comサイトリリース 武本 之近 - Webプロデューサー(2012/10/04 17:49)
ホームページリニューアルによるコストダウン 奥村 博 - Webデザイナー(2012/07/28 23:38)