想定顧客を明確にする=明確なメッセージを創ることができる
結果・・・
届けたい顧客に広告表現が伝わり、結果を生む
では、「想定顧客」をどこまで掘り下げる必要があるのか?
【ステップ1】
想定顧客となりえる、最大公約数の顧客をイメージする
【ステップ2】
・性別
・年齢
・既婚者又は未婚者
・仕事をしている、していない
・家族構成
以上を決めていく
【ステップ3】
想定顧客の1日の生活パターンをイメージする
・朝
・昼
・夜
・就寝前
それぞれ、どのような生活を送っているのかを考えていく
【ステップ4】
我々の広告又は販促物が、どのような媒体で、
どのタイミング(時間帯)で、想定顧客の目に触れるのかをイメージする
以上のステップで、想定顧客を掘り下げていきましょう。
この流れをもとに、広告を制作するだけで、まったく違う結果を生む筈です。
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このコラムの執筆専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
「販促・プロモーション」のコラム
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