- 谷口 浩一
- 株式会社チームデルタ 代表取締役
- 千葉県
- Webプロデューサー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
WebマーケティングCafe #9 彼女にも使えるWeb心理術
-
最近、僕がツイッターに掲載したメッセージの中からWebマーケティングのお役に立てそうな内容を寄せ集めています。
こんにちは。
チームデルタの谷口です。
・サイトを運営されている方
・成果を見いだせないでいる方
・どこに問題があるのか、イマイチわからない方
に対し、馴染みにくいWebマーケティングをカフェ感覚でお伝えできればと思っています。
-------------
『池にはたくさんの魚』がいるのが当たり前でした。
だから、『売る人』は『魚が何をほしがっているか』を考えればよかったんです。
『新しい池』にも、やっぱりたくさん魚がいました。
でも、いくらエサを与えても、魚は食べません。
『売る人』には、何が起きたかわかりませんでした。
実は、新しい池の魚は、『エサを与えられることが大嫌いな魚』だったんです。
ネットとリアルでは人の心理状態が違います。
多くの関わりから解放されているのがネットの時間。
学校や、会社や、奥さんから・・(笑)。
だから、脳がとっても『自分』になってるんです。
こういう状態にある人に、営利性を感じさせるメッセージ
あるいは、宣伝・広告のにおいを嗅がしてはダメなんです。
新しい池の魚は、上から目線が何より嫌いなんですから。
でも、同じ目線で気持ちを共有したり、未知の人と共感するのは大好きです。
サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一
Webマーケティング/サイト構築の毎日をつぶやいています
http://twitter.com/Team_Delta
このコラムに類似したコラム
WebマーケティングCafe#13 売れない理由を簡単に知る方法 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2011/05/27 15:01)
WebマーケティングCafe#11優れた制作会社を探すたった1つの方法 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2011/04/18 23:00)
WebマーケティングCafe #10あなたの質問、当社が買います 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2011/03/25 23:00)
惹きつけるコピーを書くための3つの心理術 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2011/04/01 23:00)
amazonも本気で取組む売上激変のWeb心理術 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2011/03/06 23:00)