- 深井 貴明
- 商売設計株式会社 感性マーケッター | セールスコピーライター
- 広島県
- マーケティングプランナー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
先日立ち寄った書店に、今人気のダイエット本が平積みにされていました。
人気のダイエット本には、共通点がありました。
それは、タイトルに「○○するだけ」と、書かれていたことです。
「巻くだけダイエット」「履くだけダイエット」「貼るだけダイエット」、さらには「寝るだけダイエット」「立つだけダイエット」まであります。
「○○するだけ」のダイエット本が人気なのは、今も昔も変わりません。
私自身、25kgのダイエットに成功した経験があります。
経験上、ダイエットは簡単にはできないことを知っています。
甘い言葉に誘われ、ダイエットを試してみても痩せることはありません。
ダイエットに失敗して、新しいダイエットを試みることを繰り返すだけです。
ダイエットは簡単にはできない。
頭では分かっていても、ついついラクなほうへ走ってしまいます。
その理由は、人にはラクに欲求を満たそうとする性質があるためです。
人は「簡単」「確実」「短時間」に欲求を満たすことを求めます。
私は、これらを「欲求解消の3大ワード」と呼んでいます。
苦労を伴うダイエットであれば、なおさら「ラクしたい」という欲求は強くなります。
そのため、「○○するだけ」のダイエット本がよく売れるのです。
ほかの商品でも同様に、「欲求解消の3大ワード」は活用できます。
特に、悩みを解消する商品の場合、不可欠な要素となります。
人は、自分の悩みを「簡単」「確実」「短時間」に解消したいと願っているからです。
たとえば、ニキビで悩んでいるお客様であれば
「1日1回寝る前に塗るだけで、翌朝にはニキビはきれいに治っています。
使用者の98%が満足した商品です」と言うメッセージは強力なものになります。
「簡単」、「確実」、「短時間」の要素が含まれているからです。
たった3点を伝えるだけで、お客様を強く動機付けすることができます。
その結果、販促活動の反応率は簡単に高まるのです。
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