- 中野 博
- 株式会社エコライフ研究所 代表取締役
- 埼玉県
- 経営コンサルタント
対象:コーチング
■BRAND■━━━━━━━━━━━━━━━━■POWER■
ブランド力アップ実践塾 第3号
⇒ブランド塾のアプリにトライ!
■SUCCESS■━━━━━━━━━━━━━━━━■CODE■
■〔1〕今日の10秒での気づき
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●話のタネにも使えるブランド人気比較
今日はあなたのブランドを磨くよりも、むしろ、社会に存在している
ありとあらゆるブランド(個人も含めて)が世代別、性別、年齢で
どのような違いがあるか?を知ってもらうためにいい本があったので、
紹介します。
酒の席でも使えるネタになりますし、あなたが商品戦略部門や
マーケティング部門であれば、必読かもしれないです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔2〕今日の1分(この本があなたを磨き、ブランド力を高める!)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『世代×性別×ブランドで切る!─調査3万人の消費ブランドデータバンク』
http://www.amazon.co.jp/dp/4822264548/ref=nosim/?tag=nakanoecolife-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ブランド塾の塾長・中野博です。
中野博は企業や商品をブランド化するサポートを
10年ほど実践してきました。
もちろん、私自身もブランド人として生きる挑戦し続けています!
今はそのノウハウを『ブランド塾』にコンパクトにまとめて、
お伝えしています。⇒ http://www.gocoo.info/
これからは個人も会社もブランド力が必要な時代ですからね。
今日は、あなたのために、こんな本を推薦します。
----------------------------------------------------------------------
▼ この本はあなたのブランド力を磨く上で役に立ちます▼
ブランドの浸透率や人気度合いなど 感覚的に理解していることを
あえて裏づけのデータも含めて知りたい。
そんなあなたにはこの本が役に立ちます。
例えば、“伊勢丹”のライバルは“無印良品”!?それともユニクロ?
日本全国の消費者3万人に100のジャンルを超す持ち物と嗜好の調査を実施
するブランドデータバンクのデータを基に、5歳刻みの年齢と性別・ブランドを
掛け合わせて分析。ターゲットの実像に迫る、商品企画者必携の一冊です。
・これから狙うターゲットを分析する手がかりに
・自社や他社の商品・ブランドの実態把握に
・マーケティングの入門書として
利用してはいかがでしょう?
【本書で取りあげたブランドなど】
ユニクロ/23区/ポール・スミス/タケオキクチ/インディヴィ/ルイ・ヴィトン/
ポーター/コーチ/アルフレッド・ダンヒル/ナイキ/リーガル/アディダス/プーマ
/カローラ/ワゴンR/ステップワゴン/レガシィ/iPod/ウォークマン/セイコー/
カシオ/パネライ/スーパードライ/淡麗グリーンラベル/ぐびなま。
/ザ・プレミアム・モルツ/ジョージア/UCC ブラック無糖/エビアン/
六甲のおいしい水/ビルヴィック/ハーゲンダッツ/雪見だいふく/ガリガリ君/
カップヌードル/赤いきつね/スープはるさめ/メリット/ツバキ/ラックス/
アジエンス/伊勢丹/無印良品・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『世代×性別×ブランドで切る! 3万人の消費ブランドデータバンク』
http://www.amazon.co.jp/dp/4822264548/ref=nosim/?tag=nakanoecolife-22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔3〕編集後記 ⇒ ブランド塾×Facebook!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Facebookって、ブランド戦略においても すごく可能性を秘めた
ソーシャルメディアだと思うのですが、なにせ 使いこなすのが
大変ですよね。
わたしはブランド塾の会員さんのメリットになるように、昨日から
このFacebookでファンページとかアプリができないかな、と悪戦苦闘
しています。
限られた時間の中で 毎日少しづつですが、努力してみます。
また報告しますが、現時点では ここまで できていますので、ぜひ
ご登録お願いします。
⇒ http://www.facebook.com/developers/apps.php
Facebookをご利用の中の方が多いと思いますが、2011年は飛躍の年
ですので、この機会に始めてみませんか!
http://www.facebook.com/developers/apps.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■〔4〕「ブランド塾」主催オープンセミナー 新着情報!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブランド人を目指す方とブランド人として、さらにジャンプアップ
を目指す方向けに、ゴクーは2月に合計4回のセミナーを開催します!
まずは、2月2日のfacebook初心者向けに参加してみませんか?
参考サイト
http://www.gocoo.info/stady0202/
ぜひ、この機会をご利用くださいね!
参考サイト ⇒ http://www.gocoo.info/
【発行責任者】株式会社 ゴクー
ブランド塾 塾長 中野博
ブランド人養成塾 http://www.gocoo.info/
中野博とつながる⇒ http://www.facebook.com/gocoo
中野博をフォローする ⇒ http://twitter.com/#!/econakano
////////////////////////////////////////////////////////
『エコブランディング』(中野博著)がアマゾンでベストセラー
総合100位以内に117日間ランクイン、ブランド戦略では1位!
マーケティング・ビジネス書でも1位を30日間記録しました。
↓ ↓ ↓ ↓
『エコブランディング』中野博著 東洋経済新報社 1,575円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492556680?ie=UTF8&tag=nakanoecolife-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4492556680
全国の紀伊国屋書店さんや三省堂さん、丸善さんなど大手書店や
アマゾンなどネット書店で お求めください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このコラムに類似したコラム
ゴクー ブランド塾通信 中野 博 - 経営コンサルタント(2011/01/29 09:00)
ブランド塾通信 第2回 第1印象で勝負! 中野 博 - 経営コンサルタント(2011/01/27 09:00)
今日はどんな一日にしますか? 喜多見 明日香 - パーソナルコーチ(2012/10/05 05:53)
昨日、アズ直子さんにサインをいただきました。 喜多見 明日香 - パーソナルコーチ(2012/10/03 16:11)
「あの感じ」を再現する。 喜多見 明日香 - パーソナルコーチ(2012/09/25 11:55)