「あの感じ」を再現する。 - 各種のコーチング - 専門家プロファイル

喜多見 明日香
オフィス喜多見 クリエィティブ・プロモーター
福島県
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「あの感じ」を再現する。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. 各種のコーチング
経営者

24年ほど前、独身時代に会社の合唱団でソプラノを唄っていた時、

腹式呼吸のイメージングを兼ねて、おなかに緊張感を持って、

仕事中も意識していたことを思いだした。

その結果、ウエストは今より細かった。


だから、ここ数日、意識して、おなかをへこませている。


これは身体のエクササイズだけれど、心のエクササイズもおすすめする。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


心のエクササイズとは、

例えば、


「あの感じ」を心の中で再現する。あの感じ、とは、望ましい自分の状態。

できるだけ、ひっきりなしに。


再現の仕方は人によって異なると思うけれど、自分にとって納得感のあるやり方で。


例えば電気屋さんなどで、CMをエンドレスで流している、

そんな風に、自分にとって心地よい感じを、エンドレスで流す。


そうすると、望ましい心持ちが増えて、望ましい状況へ変わってくる。



例えば、私にとって最近とてもいい感じだったときの

心持ちを呼び覚ますと、イライラや焦りが激減する。


その時の私の雰囲気を、たまたまそばにいたコーチ仲間が

教えてくれた。とっても幸せそうだったと。


だから、改めて、あの時の状況と、自分の心持ち

つまり、

ネガティブな気持ちが何もない、広々とした感じ

思いだすと、今、この瞬間も、幸せな状態でいられる。



望ましい「あの感じ」は人によって違うし、その時々の状況によっても違う。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日、「表現教育指導者養成セミナー」に行った。

終わったあとで、講師の先生が北九州市出身だと知った。

スピード感ある話しぶりや、好き嫌いをはっきり表明される点が、

私にとっては、とても好ましい。


そして、学生時代、大学の研究室の先生方や先輩・同期と、

飲みに行ったことを思いだした。



「28年前の何でも言えるアカデミックな学びの場」という

感じ、この場合の「あの感じ」は、


何でもOK、ウエルカムな感じ。



私にとっては、それが好ましい。




自分にとって好ましい心のありようを

しっかり意識すると、


私の四方八方へ、すてきな影響が波及してゆく。

そして、周り中から、すてきなフィードバックが返ってくる。


寄せては返す、波のように。

好意のさざ波。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は朝からもう数えきれないほどの

ありがとうや

相手の活躍や

相手が自分らしく在ることや

相手が充実した一日を送ることへの祈りをメッセージにして書いた。


このブログにもよく書く

「今日も皆さまに、たくさんのすてきなことが訪れますように」


というような、祈り。


祈りだけれど、書きながら、自己確信を強めている。

「皆さま」には私も含まれているし、

「~ように」は心の中で「必ず実現する」と言い換えている。


ただ、今朝書いたような、まだあまり知らないお相手に

「あなたの今日は、かならず素敵なことでたくさんになる」

と書いたら


相手によっては、びっくりする場合もあると思うので、マイルドにしているだけ。



びっくりといえば、昨夜 ワークショップのアイデアの一つとして、お互いにお互いを

「好きです、ありがとう」

という(アイスブレイク)のが、とても無理という意見が、大勢を占めていた。


私は場の雰囲気を壊したくなかったのでだまっていたけれど、

内心、「いつもブログにも書いているし、未知の人にも心を込めて、私は言える」と思っていた。


それで、ようやく分かった。

毎朝夫のお弁当の写真に「愛しているよ」と書くと

フェイスブックのお友達がびっくりするわけが。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私は自分の心の中に、

ネガティブな気持ちが何もない、広々とした感じ

を創りだし、


自分の周りに

何でも言える、OK、ウエルカムな感じ

という「あの感じ」を創りだしたいのだと思う。



それに気づくことができて、

言語化することができて、嬉しい。



喜多見明日香-^^-











このコラムに類似したコラム

今日はどんな一日にしますか? 喜多見 明日香 - パーソナルコーチ(2012/10/05 05:53)

昨日、アズ直子さんにサインをいただきました。 喜多見 明日香 - パーソナルコーチ(2012/10/03 16:11)

あらゆることや人に、善きもの、美しき点を見つけてきます!! 喜多見 明日香 - パーソナルコーチ(2012/09/24 08:55)

●あと3名様♪●福がふえる9月29日郡山での「福ふくTOKA会」、お待… 喜多見 明日香 - パーソナルコーチ(2012/09/23 11:27)

9月29日の郡山での福ふくTOKA会、あと5名大丈夫です。 喜多見 明日香 - パーソナルコーチ(2012/09/19 03:52)