中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は提案力向上についてのお話です。
多くの中小企業が提案力向上について課題を抱えています。
取引先からの要望通りのビジネスをこなしていく、いわゆる下請中心のビジネスを行っていたことから、提案力が低下しているのです。
最近はソリューションに関する情報があふれているので、多少提案活動を行っても、顧客の反応が芳しくないことも多いようです。そんなことから、提案活動に対する自信を失っていることもあるようです。
私自身ソリューションビジネスやコンサルティングビジネスに長年携わり、ビジネス現場の最前線での提案活動を続けてきましたが、提案力向上のためには、企業全体での取り組みが必要だと感じています。
個人のスキルアップに加え、企業として、部門としての取り組みが必要になります。
単に提案書の表面的な内容を書き換えるのではありません。
顧客の視点を意識しながら、提案戦略、提案内容、提案展開というステップを踏んでいくことが重要です。
成長戦略実現のためには、提案力向上は大きな武器になるはずです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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