- 武本 之近
- 株式会社グルコム 代表取締役
- 東京都
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
小規模サイトで勝ち抜く
-
グルコムのWebサイトの運営や集客などの仕方って、決して、Webサイトオープンから、数週間~数ヶ月で結果が出るものではありません。。
どちらかというと、じっくりとコンテンツを増やしていって、少しづつ結果を出していく。そんな内容です。
特に小規模なWebサイトを運営して、集客、お問い合わせ、売り上げにつなげていく。
なかなか大変な事です。
簡単ではありませんよね。。
Webサイトに掲載しているコンテンツ内容はもちろん大事ですが、まずは、それをたくさんの人の目に触れてもらわなければならない。
且つ、こちら側が求めるユーザーに。
来訪するユーザーの質は非常に大事ですし、ある程度の母数は必要です。
その中の数割が、お問い合わせに繋がり、更に数割が、売り上げに繋がるワケですから(数パーセントですかね。。)。
ですので、Webサイトの方向性を決めたら、まずは集客。
そのために、スタティックなページ(あまり更新をしないページ)と、柔軟に更新、ページを増やしていけるコンテンツ、ページを分けます。
更新をあまりしないページは、大抵は、会社情報、事業案内(基本情報)が多いですが、大事なのは、柔軟に更新、ページを増やしていけるコンテンツ、ページ。
ここを一つの企画要素として、集客に役立てるコンテンツを提案します。
また、このコンテンツ部分にはブログツールを導入することが多いです。これはお客様の更新管理費の金額とも関係してくるのですが、効率的に、且つ、経済的に。という事を考慮して導入します。
そういうWebサイトを作り、じっくりと運営していく。それがグルコムのやり方です。
ご参考ください。。
企業ホームページ制作(会社サイト)のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます
このコラムに類似したコラム
お客様別、ホームページの運営管理方法「ご利用は計画的に♪」 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/07/13 09:00)
ホームページの更新はどれくらいのペースで行えばよいか? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/12/03 10:23)
いまのWebって贅沢? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/17 15:13)
見積もり以上に、制作ページ数を増やしちゃう♪コツ 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/07/15 09:00)
企業ホームページ制作(企業サイト制作) 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/17 15:00)