- 武本 之近
- 株式会社グルコム 代表取締役
- 東京都
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
ホームページの更新ネタに困ったら
-
何度か書かせて頂いた更新ネタですが、今回は、過去の内容をうまく活用してみよう。そんな感じで書いてみようと思います。
内容はもちろん大事ですが、更新する頻度も大事です。
1年に1回よりも、1ヶ月に1回の方がいいですよね(笑)
ただ、ネタ切れというのはつきもので、Webサイトに掲載するコンテンツをどうしようか??そんな悩みもあると思います。
当社クライアントでも、そういった悩みもあり、行ったケースなのですが、
過去のブログ記事を一度掘り返してみました。
昔の内容をそのまま掲載するのではなく、
Q&Aという別の形で、コンテンツを作り変え、掲載する、そんな内容です。
もちろん、ユーザー側が疑問、質問するであろう内容を探し、それに過去ブログの記事で回答に当てはまりそうな文章を【Q&A】形式で当てはめていく。リライトしていく感じですね。
新しい記事、新しいコンテンツは必要なのですが、クライアントにとっても労力は結構かかります。
そんな時には、ちょっと方向性を変えて、既存の内容を新しいコンテンツに活用する。そんなやり方もありだと思います。
このコラムに類似したコラム
予算別・グルコムのWeb制作サービス 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/12/28 13:10)
アクセス数が一過性のものにならない為に「更新」 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/11/08 11:19)
HP制作は、お客様とのやりとりと信頼獲得から 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/24 10:38)
初回の打ち合わせに必要な情報 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/06 11:29)
新年あけまして・・・【制作スケジュールの短縮の仕方】 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/04 10:44)