- 武本 之近
- 株式会社グルコム 代表取締役
- 東京都
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
うまく運営する、Webサイトの更新管理費
-
社内にWeb担当者がいなく、更新管理などを制作会社に外注している場合、毎月支払う更新管理費はデリケートな問題ですよね。
毎月数万円払っているのに、何もやってくれない。そんな制作会社はないと思いますが、更新箇所が少ない割には、更新費と時間がかかる。そんなケースはあるかもしれません。
単純に作業が遅いケースもありますが、工数がかかる場合は、更新依頼の内容にも問題があるかもしれません。
更新が比較的やりやすいケースと言いますか、流れとしましては、
・ 同一のフォーマットで更新する(タイトル、本文、写真)
・ 更新内容をメールで頂く
・ メールで頂く更新内容もフォーマット化する
このケースが一番早く、工数がかかりません。
ルール決めをしてしまうんです。
逆に、時間がかかるケース、
・ 更新の度に、掲載する項目がかわる
・ レイアウトがかわる、変更指示が入る
・ 更新情報に不足がある
・ 頂く更新内容が、ワードであったりパワーポイントであったり、エクセルだったりと情報が整理されていない
この場合、特にレイアウトがかわる場合が一番工数がかかるのですが、その他の場合は、情報を頂いてから、制作会社側で、情報の整理と校正をする必要が出てしまいます。内容によっては、その校正後に再度、お客様へ確認して頂き、OK後、仮アップ、そして、またお客様に確認で、ようやく本アップと手間が2度かかってしまいます。
時間がかかってしまいますので、その分、月額の更新管理費に反映されますよね。
こういったケースで費用がかかってしまうのは非常に勿体ないので、お客様と制作会社で簡単なやりとりのルールを作って更新をしていくと良いと思います。
グルコムの場合も、データの受け渡しなどを事前にある程度ですが、ルール決めをして、更新管理を行っています。
更新管理は、長く継続的に、正確にやっていくのが大事ですからね。
このコラムに類似したコラム
予算別・グルコムのWeb制作サービス 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/12/28 13:10)
ホームページの更新はどれくらいのペースで行えばよいか? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/12/03 10:23)
小規模サイトで勝ち抜く 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/10/26 10:16)
更新ネタにつまったら? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/10/05 09:00)
制作会社が企画書、お見積もりを持ってきたら、どこをチェック? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/27 10:45)