お勧めの英語教材はありますか? - 幼児・子供英会話 - 専門家プロファイル

伊藤 ひさ乃
株式会社ESL College 代表取締役
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お勧めの英語教材はありますか?

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児・子供英会話
子供の英語教育

非常によく聞かれる質問です。

私はどんな教材も否定はしません。またこの教材が良いですよとむやみにお勧めする事もありません。

職業柄もありますが、ほぼ自分の趣味のようなものなので、当校には山のように教材があります。

毎年数十冊もの教材を購入し、研究しています。

そこで私が出した答えは、どの教材も素晴らしい

ひとつひとつの教材には作成した方の意図があり、綿密に考えられた素晴らしい教材です。また、英語は言葉ですので、本、テレビ、インターネットなど全てが良い教材になり得ます。

後は自分がその教材をどれだけ好きになって使いこなせるか、ただそれだけです。英語は短期間では習得できません、好きな教材を見つけて繰り返し聞く、読む、そして何よりも楽しむ方法を見つけてください

ある生徒のお母様が「以前通っていたスクールで自宅用に購入した高額教材を大失敗だと言われ落ち込んだ」とおっしゃっていました。そんな事はありません。使い方次第で全ての教材が良い物にもなり、悪い物にもなります。
他人の意見に惑わされる事なく、自分が良いと思って選んだ教材を楽しく活用して下さい。

英語教育に詳しい方に相談する事も良いでしょう。
当校の生徒のように、私がその子どものレベルを把握しているのであれば、弱点をカバーする教材、得意な所を伸ばす教材などをその子の性格を踏まえた上で細かくリサーチしてお勧めする事があります。
大手スクールの場合は、スクール独自の教材があり、他社教材の知識がある先生は少ないと思いますので、相談する際はできれば個人教室等の先生が最適だと思います。

このコラムに類似したコラム

★☆マルチリンガルを目指して☆★ クルツ ウーリッヒ - 英語講師(2012/08/17 17:32)

東日本大震災後の今日、英語教育について改めて思うこと 石田 さおり - 英語講師(2011/03/17 18:24)

赤ちゃん用・ベビー向け英語教材・英会話教材・おすすめはこれ! 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2011/01/04 18:42)

子どもが間違った英語を話していたら? 伊藤 ひさ乃 - 英語講師(2010/10/25 20:49)

子どもをバイリンガルにする為にどうしたら良いですか? 伊藤 ひさ乃 - 英語講師(2010/09/06 09:11)