- 武本 之近
- 株式会社グルコム 代表取締役
- 東京都
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
Webサイトは、すべて集客のため??
-
多くのWebサイトは集客を目的にしているサイトが多いと思いますが、
今回は、こんなケースもあるんです。そんな感じで書いてみました。
元々、Webサイトで集客する目的、、、、、それは、多くのユーザーに認知してもらい、購買につなげる。そんな目的が多いと思いますが、
では、Webサイト以外で集客することが成り立っていて、購買につながっている。
そんな業態、クライアントの場合は?
もちろん、Webサイトを作成することにより、より多くのユーザー認知を促進していくことはもちろんですが、第一優先がかわってくる場合があります。
つまりは、ユーザー認知が第一優先ではなく、既存で認知している商品なり、業態なりをフォローするWebサイト。大手さんなどで、他の媒体でPRしている商品サイトなどはこれに当てはまるのかもしれませんね。
大手さんに限らず、店舗販売や、自社商品に力がある企業さん。
そういったWebサイトの場合は、通常の企業サイトとはサイト構成もかわってくるので、
念密なヒヤリングが必要です。
大きく分けると、
・ お客様のサポート情報
・ 商品のサポート情報
・ 上記の両方
通常の企業サイト制作であれば、会社の概要なり、事業内容なりを前面に押し出して、ニュース情報などで更新、運営していく。こんな感じがベターだと思いますが、前述のサイトの場合は、そんな情報は、ずっーーーーと後に押しやって(笑)上記項目を前面に押し出していく。もちろん別サイトを作成する手もありますが。
こういったWebサイトの場合は、企業さんの抱えている現状の問題点によって、構成ももちろん変わってくるので、より念密なヒヤリングが必要ってことなんですね。
企業サイト制作のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます
このコラムに類似したコラム
見積もりは無料ですか? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/11 10:57)
ホームページの更新はどれくらいのペースで行えばよいか? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/12/03 10:23)
アクセス数が一過性のものにならない為に「コンテンツ」 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/11/06 17:57)
小規模サイトで勝ち抜く 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/10/26 10:16)
いまのWebって贅沢? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/17 15:13)