養育費の支払い方法 - 親権・養育費 - 専門家プロファイル

山本 真吾
山本行政書士事務所 
神奈川県
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

佐藤 千恵
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
岡野あつこ
(離婚アドバイザー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)

閲覧数順 2017年10月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の支払い方法

- good

養育費

養育費は、原則として月払いで払います。

例外的に、一括払いでもらえる場合もありますが、養育費を支払う夫からすれば、「まとめて一括で払うと、妻が他のことに使ってしまうかもしれない」という不安が生じますし、子供たちの日々の生活費という意味では、受け取った側(妻)で他の用途に使ってしまわないためにも、また父と子の親子の絆を維持するためにも、月払いが基本となります。

よくあるのは、お子様の名義の口座を作って、その口座に毎月養育費を振り込んでもらう方法です。

妻名義の口座よりも、お子様名義の口座の方が、夫も「子供に対して払っている」という気持ちが強まりますから、養育費の未払いを起こさせないためには有効な方法の一つとなります。

このコラムに類似したコラム

離婚調停は難しくない!?[養育費分担] 坂井 利行 - 探偵(2016/09/02 02:09)

「Q&A家事事件手続法と弁護士実務」、その2 村田 英幸 - 弁護士(2013/03/13 15:02)

協議離婚 村田 英幸 - 弁護士(2013/03/28 12:06)

財産分与、養育費は非課税です。 村田 英幸 - 弁護士(2013/03/24 13:06)