マンション購入で初めに困ったこと - 不動産購入・契約 - 専門家プロファイル

新沢 奈穂子
三菱地所ハウスネット株式会社 
東京都
宅地建物取引主任者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

野城 郁朗
野城 郁朗
(不動産コンサルタント)
森田 芳則
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2018年07月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション購入で初めに困ったこと

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産購入・契約

こんにちは。「女性のためのマンション購入売却相談サイト・ウーマンズリブ」担当の新沢です。

今回は「マンション購入を考えて困ったこと(ウーマンズリブ版)」について、お伝えしようと思います。

「ウーマンズリブ」では、毎月、たくさんのご相談やセミナーへの参加者がいらっしゃいます。(先日確認したところ、相談件数は3年で700人以上で、セミナー参加者は2年で250人以上でした!)

一番多いご相談は、「私にはマンションが買えますか?」ということです。

このご相談の中には、
「私は買えるか買えないかもわからない。購入できますでしょうか?」
「私はいくらのマンションなら購入できますか?」
大きくわけて、このふたつのご相談が80%を占めています。

初めて、マンションを購入するときには、どうしても一番最初に相談したいと思う事柄ですよね。

ましてや、一般的な住宅ローンについての説明はインターネットなどでも多く解説されているのですが、お一人お一人条件は違いますし、一般的なものにあてはめることはなかなか難しいことですから、このご相談が一番多いのは、当然なんだと思いました。

次に多いご相談は、
「新築マンションが高すぎる。でも中古マンションってどうやって探すのですか?」

新築マンションなら、お近くのモデルルームに、一度行ってみると、いろいろわかってくるのですが、中古マンションにはモデルルームはないですし、でも知らない不動産会社にいきなり入るのは勇気がいることです。

マンションを探すのに、どうやって探したらいいのかわからない!
という方も多くいらっしゃいます。

この「ウーマンズリブ」を立ち上げてから、「そうか!中古マンションの探し方って難しいんだ!!」と気づかされました。

このふたつが大きなご質問・ご相談になるのですが、その他には
「なにもわからないのですが、どこに相談したらいいのですか?」
「営業マンからの強引な電話営業が困る」
というご意見もあります。

そのようなお悩みを解決するために始めたのが、「女性のための初めてのマンション購入セミナー」です。

今年に入ってからは、「住宅ローンの基礎知識を学ぶ」セミナーも開始しました。(一般向けにはまだ開催していないため、HP上の掲載はされていません)

これからも、いろいろなお悩みを解決すべく、セミナーの開催を検討していこうと思いますので、こんなセミナーが聞きたい!というご希望がありましたら、ぜひ「女性のためのマンション購入相談サイト:ウーマンズリブ」までご意見をお待ちしています。

 

このコラムに類似したコラム

女性のための初めてのマンション購入セミナー開催!(in 横浜) 新沢 奈穂子 - 宅地建物取引主任者(2011/06/25 17:05)

「女性のための初めてのマンション購入セミナー」参加者の声 新沢 奈穂子 - 宅地建物取引主任者(2010/09/01 10:00)

シングル女性、マンションの買い時はいつ? 新沢 奈穂子 - 宅地建物取引主任者(2010/08/30 20:00)

中古マンションの価格はどのようにして決まるのか? 中石 輝 - 不動産業(2012/10/30 08:15)

「フラット35S」1%金利優遇が9月に終了 新沢 奈穂子 - 宅地建物取引主任者(2011/08/09 16:08)