ストレステスト - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ストレステスト

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 欧州の銀行に対するストレステスト(健全性審査)の結果、自己資本比率6%を満たしていない銀行があったというニュースが先週末流れていました。

 ストレステストとは、一定の負荷をかけた場合に、問題が生じないかを検証する審査のこと。

 金融機関などのリスク管理において、確率的にはほとんど起こらない市場の激変などを想定し、そのような状況を乗り切ることができるのか? リスクヘッジをしているつもりでも、本当に効果があるのか?特定のリスクをとりすぎていたり、偏っていたりすることはないか?を検証するものです。

 リーマンショックのような通常は考えられない不足の事態に備えるのを目的にしたものです。

  テストというと、上からの権限で審査されるようなイメージがありますが、そういうわけではないようです。
 結果が悪ければ、何らかの対応をとることによって、金融システム全体の安定化を図ろうというものですね。

 
 今の時代、私たちも自分たちの投資資産のストレステストを、日頃から心がけて行っておくことが必要かもしれませんね

 

 森久美子が提案する家計見直しプロジェクトhttp://fpmori2.blog89.fc2.com/blog-entry-18.html

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

1年の計は1月相場にあり 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/11 18:00)

保険料「年払い」体質になろう! 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/05/09 23:20)

投資戦略とは 巻口 成憲 - 不動産投資アドバイザー(2010/11/30 16:56)

時間的分散のススメ 渡辺 博士 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/08 13:15)

日本の国債バブル 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/27 15:29)