- 武本 之近
- 株式会社グルコム 代表取締役
- 東京都
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
Webに外見は関係ない。と運命共同体の始まりは?
-
前回コラムとは逆説的なタイトル。
一体どっちやねん!とツッコミたくなると思いますが、非常に大事な問題なので今回コラムで書かせていただきます。
Webは確かに見た目は大事なんです。そして前回コラムでも書かせていただいた、「ユーザーからお問い合わせ、発注などに結び付けるためには・・・」、
これは、コンテンツ、文章が大事なんです。
という事で、今回タイトル、少し乱暴ですが【Webに外見は関係ない】という事で話を進めていきます。
ある相談を受けたサイト。
15ページぐらいの企業ホームページ(自社を紹介するコーポレートサイト)。キレイにデザインされ、見た目はとても美しい。FLASHも盛り込まれ。予算でいうと60万ぐらいのサイト。
内容はかなり割愛させていただきますけど、結論として、ユーザーからのお問い合わせが全くない。
そんな悩み相談です。
この悩み、現代病の様に蔓延していると思いますが、お客様自身からするとただ事ではない。予算かけて、時間かけて、サイトアップして、いつまでたっても何事も起きない。
ただ、これは制作会社だけではなく、お客様にも責任はあります。
大抵のこういった相談。ヒヤリングさせて頂くと、更新もしていない。アクセス解析もいれていない。など、自社サイトへの愛着が感じられない。
でも、結果だけを求める。
現在ボクはダイエット中ですが(笑)、食べたら運動しないとダメなんです(10kg減に挑戦中です)
ホームページも、公開したら更新しないとダメなんです。最低限。
もっと手前の話をすると、どういったユーザーを集客していくのか、制作段階で取り決めしないとダメなんです。そしてキーワードの選定をする。
たとえば、60万の予算をかけるのであれば、制作費を30万円に抑え、残りの30万円を運営管理費として予算を割く。
うちのやり方だと、FLASHいれない。ブログツール入れる。事業案内系のページはブログツールでお客様自身で作成できる様にする。
ブログツールで対応するページのデザイン性は、前述の内容よりも落ちると思います。
でも、納品後の運営や、集客に関しても圧倒的にこちらの方が良いと思います。
お客様自身でタイムリーに文章を追記していけるし、自社でWebに関する集客の知識がないのであれば、外部業者と連携して自社サイトを管理してもらうなどもできます。
ブログツール部分の更新も、通常のページに比べてフレキシブルに対応が可能ですから、外部に委託するにしても、更新費もそんなにかからないと思いますし。
当社のお客様。
正直、そのページ達、お世辞にもデザイン性が高いとは言えないです。
だって、9割文章ですから。上から下まで、ずっ~~~~~~と(笑)一段組みの文章がずっ~~~~~~と下まで。
ただし、その見た目とは裏腹に、ニッチなキーワードで5つ。で、ユーザーを集客して、コンスタントにホームページから売り上げをあげています。
狙いを定めて、ユーザーを集客できたら、デザイン性など気にならないんです。特にユーザーにとっては。
ユーザーは、より濃厚な情報がほしいワケですから。
ユーザーにとっては、情報を取得している最中に、意味のない抽象的な写真や、途中から2段組されたレイアウトなど、いらんいらん。そんな感じです。
見た目も大事だけど、文章はもっと大事。そんな話です。
もっと大事なのでは、運営者のモチベーションですかね。
ボクの会社、現在月額5千円から運営管理やってますので、これを気にサイトをもう一度稼動させたい。そんなお客様いらっしゃいましたらお声がけください。。
うちの会社との運命共同体の始まりです(笑)
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