- 武本 之近
- 株式会社グルコム 代表取締役
- 東京都
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ホームページに掲載するものがない??
-
ホームページ制作(Webサイト制作)
ホームページ運用方法
2009-03-02 16:46
「ただ、掲載するコンテンツがあまりない」と言われることがあります。
・・・当初は一瞬沈黙してしまったのですが、
ホームページを作成したい → でも掲載するものがない??
どういうこと??
数件それに近い打診を頂き、慣れて来た所で根本的な原因が解明できたのですが、
でも掲載するものがない??=ホームページの方向性が決まっていない
なんですよね。
多くは弊社への新規打診がメール/電話になってしまうので、一瞬戸惑いますが、
概要をヒヤリングし、その業種、サイト形式などで過去の事例と照らし合わせご提案すると
大抵、
あぁ、そういった情報ならありますよ。
などの回答が返って来ます。
掲載するものはない、のではなく、気付いていない。というのが近いのかもしれませんね。
日常の業務で何気ない作業でも、外部から見れば『基調な情報資源』だったりします。
そういった所を、ホームページの方向性を決めた上で、
サイトマップなりコンテンツシートなりに『基調な情報資源』を落とし込んで行く。
ここからの作業は、クライアントと弊社とのコミュニケーションのやりとりが重要になってくるのですが。。
=====
あっと言う間の3月
もうすぐ桜の季節ですね。