就職活動へ向かう学生諸子へ その1. - 就職活動サポート - 専門家プロファイル

吉田 但
キャリアウィング 代表取締役 * キャリア・コンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就職活動へ向かう学生諸子へ その1.

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 就職活動サポート

就職活動には、厳しい社会状況のなかでも一生懸命に前を向いて頑張る学生諸子へ向けて、

   就職活動へ向かう学生諸子へのメッセージ
   就職活動の仕方が分からないならば・・・
   就職活動にノウハウなどない     ※次回掲載

3つのコンテンツを2回に分けてお届けさせて頂きます。

自らの人生は、自らの歩みで築き上げなければならないことは自明の理としても、何とか大きな壁をも打ち砕こうと頑張り続ける方々へ、心からエールを送りたいと思います。
自分自身で精一杯にもがいて考え・行動し、それでも状況打開が出来ないなら、いつでもキャリアコンサルタントは、後方支援を行います。
ぜひ自分自身の無限の可能性と魅力を信じて、自己実現に向けた一歩を踏み出してください!
悔いなく頑張り・思いっきり走り切りましょう!

 

■就職活動へ向かう学生諸子へのメッセージ

経営・人事・キャリアコンサルタントとしての活動通じて、長年に渡り多くの学生諸子との関係を持ち、個々人の成長を見つめ続けてきました。
社会環境~就職活動が結して楽な状況ではないことは百も承知の上ですが、それでも、自分の人生は、自らの歩みで切り開いて行くしかなく、時代の責任には置き換えられません。
この時代にあっても頑張り続けるみなさんへの叱咤&エールから、ひと言でも「何か」が伝われば嬉しく存じます。

   就職活動へ向かう学生諸子へのメッセージ
   就職活動中の学生諸子のパンドラの箱
   就職活動中の学生諸子へ
   父から息子への少し長いひとり言

 

■就職活動の仕方が分からないならば・・・

学生時代を終え、新たに社会に出て行く。
社会・組織という未知の世界に対しては、経験が無いのですから、何が正しいのか理解でき難いのは当たり前のことです。
未知の世界に入ろうとする訳ですから、その世界がどんなモノであるのかを理解しなければ、見誤ってしまうことが増えてしまいます。
分らぬからと歩みを止めてしまっては、何も生み出すことは出来ません。
人生の時間は、学生時代よりも、社会・組織のなかで歩み続けることの方が長いのですから、難しく考え過ぎるのではなく、腹の底に「こういうものなのだ」との機軸を持ちたいものです。
行動へ向けた一歩を考えるためのひとつの術として贈ります。

   就職~職業キャリアの過程は、『恋愛』進行過程に良く似ている!?
   就職~職業キャリアの過程は、『恋愛』進行過程に良く似ている!?その2
   就職~職業キャリアの過程は、『恋愛』進行過程に良く似ている!?その3

 

 
   ※個別の詳細事案等々については、

      Career wing Official HP
      Amebaブログ*** キャリアの翼 ***「笑顔の行方を見つめる」キャリア*ノート*
      メルマガ「個の時代」のキャリアカウンセラー&人事

    に適時、綴らせて頂いておりますので、お手透きの時にでもぜひご覧下さい。

 


キャリアウィング *** Career consulting Total solution service
仕事を通じて自分「らしさ」の実現を追求する、キャリア形成支援のトータル・ソリューション・サービス

このコラムに類似したコラム

就職活動へ向かう学生諸子へ その2. 吉田 但 - キャリアカウンセラー(2010/06/17 11:10)

「これからの時代の女性の生き方」(6)  小手先の技術ではな… 壷井 央子 - キャリアコンサルタント(2012/04/14 15:48)

20万人が3年以内に離職という現実 岡崎 緑 - キャリアカウンセラー(2012/03/20 20:02)

『就職活動』・・・キャリアコンサルタントって? 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2011/10/31 19:15)

『就職活動』のゴールとは? 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2011/10/28 20:15)