検索エンジン対策について - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

三井 博康
エムシーエス株式会社 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

検索エンジン対策について

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
SEO対策 Webマーケティング関連 Webマーケティングから考える企業のHPの見直し方法

索エンジン対策とは

ホームページを運用して、集客する上で、絶対的に対策をしたいSEO対策、検索エンジン対策です。
検索エンジンGoogle、Yahoo 当然ですが、だれでも無料で利用することが出来ます。)

検索エンジンはその収入の多くをバナーやリスティング広告などスポンサー企業からの広告出稿によってまかなわれているからです。これは、テレビやラジオなどのマスメディア媒体におけるCMと同じ構造と言えるでしょう。

そして企業はテレビや検索エンジンに広告を出稿して、そこに集まってくる人を集客したいからです。テレビは、視聴率が重視され、番組の価値や人気も資料率がバロメーターとなります。人気ある番組はそれだけ人を集める力があり、同時に広告価値としての高さも表しています。

イ ンターネット上の検索エンジンにおける「検索結果」も「TVの番組」に他なりません。ユーザーが入力したキーワードに対して適切な結果を出力することは、 検索エンジンにとっては人気のある番組を作ることと同じです。テレビはスポンサー企業の広告出稿費用で運営されます。当然資料率が振るわなければ番組は成 り立ちません。

検索エンジンGoogle、Yahooの検索結果も人気があるホームページを上位に表示されるような仕組みが当然考えられ ます。スポンサーとしてお金をかけて検索結果に表示されるのはリスティング広告として表示されますが、純粋な検索結果(SEO対策)はお金では買えないの です。

スポンサーとしてリスティング広告を出稿しても人気がないと(クリック回数が低いと)広告として表示される順位も下がってしまいます。

このコラムに類似したコラム

2014年 ホームページを復活させるにはどうすればよいのか 三井 博康 - Webプロデューサー(2014/01/21 13:12)

ホームページの最適化を再確認 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:14)

自分できる!SEO外部対策の実践方法 2 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:01)

自分でできる!SEO内部対策の実践方法 1 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:45)