マンションか戸建か - 戸建てかマンションか - 専門家プロファイル

野城 郁朗
株式会社アスナロデザイン 代表
不動産コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションか戸建か

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 戸建てかマンションか
マンションか戸建か

「マンションか戸建か」「どっちらがいいの?」
漠然とでも皆さまは考えることはありますか?

 
「マンションがいい」「戸建がいい」
何となくでも、胸の中に秘めているものがありますよね。

 ひと昔前はマイホームと言えば庭付一戸建てでした。
しかし、今はこのような固定観念もなく、
其々、住みやすい、希望の家を探すことが一般的です。

 
・利便性の良いマンションで暮したい。
・比較的自由な戸建で暮したい。

 
<利便性重視志向>
通勤しやすい場所がいい、
駅から近い場所いい、
普段の生活圏として便利な場所がいい、

 
<子育て重視志向>
周辺になるべく気遣いなく暮したい、
のびのびと生活してほしい、

 
利便性重視であれば「マンション」
子育て重視であれば「一戸建て」
しかし、どちらも叶えたいという場合、マンションでは1階、
戸建てでは都心部3階建ての狭小地という選択肢もある。
また、郊外型の駅近戸建。

 

混合した要望もありますが、

この2つが住まいの形態を選ぶ時の大きな基準となっています。

 
「マンションか戸建か」
「どっちらがいいの?」
どちらがいいのか、実はこれを突き詰める必要はありません。
人、家族が其々、暮しやすいと思う場所に住まうこと。
ごれを先ずはベースとして大切にすることですね。

もちろん、マンション、戸建のメリット、デメリットはあります。
また、将来のライフスタイルによって自分自身にふさわしい形態はあります。
これらは、順次お話していきたいと思います。

このコラムに類似したコラム

住宅を決める前に! 野城 郁朗 - 不動産コンサルタント(2010/06/12 12:19)

家ってなんだろう? 野城 郁朗 - 不動産コンサルタント(2010/06/12 12:16)

マンションと戸建て、どっちがいい?? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/06/02 13:00)

【Youtube】10分でわかる不動産講座~マンション派vs戸建て派~ 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2020/10/16 12:00)

マンションは買った方がいい、借りた方がいい? どっちが得? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2018/02/13 20:00)