- 吉岡 秀樹
- ブレス・デザイン・デンタルオフィス
- 歯科医師
対象:一般歯科・歯の治療
「ニーズの多様化」という言葉を耳にすることもあるかと思います。
それは「歯科医院受診者」にも当てはまることだろうと思います。
「説明なんてしてもらわなくて良いから、とっとと治療してくれ!!」という方もいれば、
「説明してもらって、ある程度、理解・納得した上で治療を受けたい」という方もいるでしょう。
「治療は安ければ、ある程度の水準の治療であれば満足!!」という人もいれば、
「多少治療費がかさんでも、より良い治療を受けたい」という人もいるでしょう。
歯科相談室で1,000件を越える相談に回答してきて思うこと。
「もう少し、患者さんの話に耳を傾けていたら・・・」
「もう少し、分かりやすく説明していたら・・・」
患者さんも不安になったり、治療に対して不信感を抱くこともなかっただろう、と思うのです。
しかし、考え方によっては「ニーズがマッチしていない医院に行ってしまっただけ」かも知れません。
「しっかり説明して欲しい」というあなたにとっては「合わない医院」なのかも知れませんが、
「とっととやってくれ!!」という他の患者さんにとっては、「合っている医院」の可能性が高いわけです。
どちらが「良い歯科医院か」は、分かりません。個々の考え方や価値観によって変わるからです。
一般的には「懇切丁寧、至れり尽くせり」が良さそうに思えますが、そうでないこともあるということです。
「合っていない」と思ったら、「自分に合った医院」を探して転院した方が、お互いに幸せかも知れません。
最近は「色んなタイプの医院があった方が、選択肢が広がって良いだろう」と思っています。
ウチが「特殊な歯科医院」なので、そう考えようとしているだけなのかも知れませんが (^^;)
このコラムに類似したコラム
顕微鏡を使った歯科治療 【5倍~19倍の世界】 吉岡 秀樹 - 歯科医師(2010/06/11 02:52)
歯科の保険診療と自由診療の違いを教えて下さい(その2) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/05/30 10:29)
あなたの虫歯は何度も同じところが再発していませんか?最新の虫歯治療(その3) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/03/16 11:00)
歯と歯茎の色が黒くなってきた方へ 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/02/06 12:12)
親知らずが噛み合わせを悪くするってご存知でしたか?(その3) 吉本 彰夫 - 歯科医師(2014/02/06 11:34)