「狭山のエコハウス」構造見学会のお知らせ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

栗原 守
有限会社光設計 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「狭山のエコハウス」構造見学会のお知らせ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
見学会&セミナーのお知らせ
どんなふうにできあがっていくのか、どうやってつくられているのか…
住まいの“なかみ”とは、出来上がった時には隠れてしまうところ。
見る機会の少ない工事途中を見ていただくものです。セルロースファイバーの断熱材、羊毛の断熱材、外壁通気の工夫、給水・給湯配管の工夫などの“なかみ”を実際に見ていただきながら詳しく説明をします。光設計の「呼吸する住まい」の“なかみ”を見るいい機会ですので、是非ご参加ください。

お申し込み:事前に予約をお願いします。工事中の現場の見学会ですので、ちいさなお子様の入場はご遠慮ください。
ご予約は....メール:hikari.kurihara@gmail.com (光設計 栗原 までお願いします。詳しい案内図を郵送します。)

■2010年1月16日(土) 13:00〜15:00
             (14:00〜14:45 住まいの“なかみ”に
              ついて詳しい説明を予定しています。)
           
狭山のエコハウス(木造2階延べ約43坪)
場所:埼玉県狭山市下奥富
交通:西武新宿線新狭山駅より徒歩25分
     (または駅よりバス5分、バス停より徒歩6分)
施工:(有)技拓工房


狭山のエコハウス:住まいの“なかみ”のポイント

*狭山のエコハウスは長期優良住宅の認定を取得しています。

建築上のポイント

1:厚さ180mmのべた基礎にしています。
2:土台はヒノキの4寸角を使用して、天然ゴム基礎パッキンを使い、床下の通風を確保しています。
3:通し柱は桧4寸角、その他の柱はすべて無垢の杉4寸角を使用しています。
4:小屋裏はセルロースファイバー断熱材を200mmの厚さで吹き付けています。
5:外壁はボード状外断熱材Baubio-N+柱間に羊毛のウールブレス充填の2重断熱工法にしています。
6:屋根はボード状外断熱材Baubio-Nを使って、断熱を強化して通気工法の屋根にしています。

設備上のポイント

1:給水・給湯の配管をさや菅ヘッダー方式にして、将来の維持管理に備えています。
2:2トンのタンクに雨水を溜めて、2カ所のトイレの流し水、洗車、庭の散水に利用しています。
3:太陽の熱でお湯を採るソーラーシステムを屋根上に設置して、家中のお湯と床暖房に利用しています。