子供部屋について5ー考える教育 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供部屋について5ー考える教育

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
女性建築家の住まいづくり 思うこと
前回は 娘が受けたイギリスの教育について、少し書きました。

いろいろと目から鱗のことが多かったのですが、その一つに問題の出題が全く違うことがあります。

日本人は小さい時から計算力、記憶力を養われるので、それはそれですばらしいのですが、応用力が不足します。
コマーシャルでみたのですが、、、

日本の教育   2+8=□
イギリスの教育  □+□=10

本当にそうだと思います!

日本の教育は、早く正確に答えを求める結果教育です。
でもイギリスの教育は、考える力を養う教育です!
いろんな答えがあります。

こんな小さな問題の出題のことですが、人をどのように育てたいか? 国家をどのようにもっていきたいか?
小さなことが、大きな違いになるんですね。。。

子供部屋もそうですね!
どのように子供に育てたいか? それは子供部屋の作り方に大きく関係があると思います。
私は、ある程度子供の自主性や感性を育てる為に子供部屋を一緒に創ってあげるべきだと思っています。


娘は、こうしてイギリスの学校で教育を受けて無事に大学まで進学できました!


今日はこの辺で。。。徒然なるままに・・・


ご案内



暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】
暮らしのスタジオブログ
マダム建築家の日々ブログ
有限会社AAプランニング
台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617
         TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551
         E-mail: aaplan22@nifty.com