結婚するので矯正を考えて 短期間で出来る差し歯を薦められたのですが大丈夫? - ラミネートベニア・ククラウン - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚するので矯正を考えて 短期間で出来る差し歯を薦められたのですが大丈夫?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. ラミネートベニア・ククラウン
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) 差し歯、歯の変色、歯ぐきの黒ずみ、金属アレルギー

(質問)
来年、結婚するのでそれにあわせて矯正を考えています。短期間で出来る差し歯を薦められたのですが、後々、自分の歯でなかったら悪影響がでないか心配です。歯を抜くことはあまりよくないことかと思うのですが。大丈夫なのでしょうか?

(回答)
人工歯(差し歯)による矯正は、抜歯、神経を抜く、大きく歯を削るなど、歯に対するダメッジが大きい問題点があります。したがって、自分の歯で治すことが、長い目で見て最も理想的な事は明白です。
大きな前歯を選択して、小さくする(0.5〜1.0ミリ程)範囲で矯正できれば、部分矯正が可能であると言えます。前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は6ヶ月〜1年以内、もちろん外から見えない裏側(舌側)矯正で矯正可能です。矯正歯科専門医にも相談して、最も理想的な方法を見つけて下さい。

LINEで歯並び相談を実施中

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム