- 平原 光人
- 建築家
対象:住宅設計・構造
よってつくられる」、という法則がある。
売上げを伸ばそうとするとした場合、売上げの
8割を占める優良顧客にアプローチする。
実際に、優良顧客にアプローチした方が
売上げを伸ばすことが出来る。
売り上げの2割にしかならない一般顧客には、
熱心なセールスをしない。
このようなやり方を進めていくと、いずれ
一般顧客が離れていき全体の売上げも
減少していってしまう。
また、一般顧客による口コミの影響(悪い評判)
により、さらに売上げが減少するといったことが
おきてしまう。
このようなことが起きないように、一般顧客に
対しても営業努力をし、優良顧客へ変えていく
ことが必要です。
店舗設計でも、同じ事が言えます。
優良顧客の要望ばかり取り入れ
一般顧客の声を無視した店づくりは
いずれ売上げが減少してしまいます。
一級建築士事務所 ナユタ
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