ご無沙汰でした。旅行から戻ってきました。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

木村 真理子
一級建築士事務所 木村建築研究室 建築家・一級建築士事務所主宰
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご無沙汰でした。旅行から戻ってきました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
お知らせ&ご挨拶
 連休後半から2週間べネチア&ウイーンに出かけていましたが、先週末無事戻ってきました。

 2週間も空けると、さすがに留守電対応や書類、打ち合わせや行事があれこれ溜まって、ちょっとバタバタしております。お久しぶりです。
 新型インフルエンザの渦中ということもあり、とりあえずは、無事のご報告。
 少し落ちついたら、記憶が新鮮なうちにいくつか印象を報告したいと思っています。

 ベネチアは、物価はメチャ高ですが、どこを歩いていてもワクワク気持ちのよいまちです。
 15世紀頃からまちの構造がほとんど変わっていないところで、今でも、水路や街路、建物の使い回しの変遷が読み取れて(読み取れるようにしてあって)とてもおもしろいのです。
 観光客があまり来ない地元の暮らしが判るような裏道まで歩き回って、楽しんできました。
(日本ももういい加減に、不用意に更地に戻してペラペラの家を建てては壊すを卒業しないと。。)

 また、新型インフルエンザ対策や反応もお国によってこんなにも違うものかと驚きました。向こうでは、誰もマスクをしていないどころか、マスクをしていると逆に不審者のように見られる始末。 ろくにニュースにもなっていません。マスク姿で埋め尽くされた空港、検疫チェックの日本とは大違いでした。

木村建築研究室HP http://www.kimuramariko.com/
木村建築研究室ブログ http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier/