開業前にできる節税2 - 確定申告 - 専門家プロファイル

湯沢 勝信
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

開業前にできる節税2

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
医院開業
皆さんこんにちは。湯沢会計事務所の湯沢勝信でございます。
本日は領収証についてお話いたします。

2.領収証を上手にもらって節税しましょう

・宛名
領収証のもらい方の基本は、まずは「宛名」です。
一番良いのは「医院名+名前」でもらうのが原則です。

例:麻生クリニック 麻生太郎

もし少し省略をするのであれば「名前」または「医院名」でもらいましょう。

省略例:麻生太郎 または 麻生クリニック

「上様」や名前の無いものは駄目です。お願いしてきちんと宛名を入れてもらいましょう。
もしそういったものを貰ってしまった場合には、自分で宛名を上書きしておくとよろしいかと思います。

・但し書き
こちらは文房具代、お菓子代、食事代などと具体的に書いてもらいましょう。
「品代」は内容が不明瞭なので望ましくありません。もしもこういったものをもらったしまった場合は、自分で領収書内に上書きをしておきましょう。
また、一つのお店でたくさんの品物を買った場合、代表的なものを一つ書いてもらい、残りは「他」と表示します。

例:文房具、トイレットペーパー、お茶・・・ → 文房具他

以上が領収証の基本となります。