houzzの特集記事「都内にいながら、自然を感じられる快適な暮らし。東京都下に建つ16の住まい」に【まついハウス】が掲載されました。
【まついハウス】はパントマイミストのオーナーの、住まいと事務所、そしてミニ公演ができる場所として三鷹市に建ちます。
記事では、設計にあたり意識したことなどが詳しく紹介されています。
よろしければご覧ください。
(【まついハウス】は最後から2番目に紹介されています。)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
『プライム一級建築士事務所が手がけたのは、三鷹市に建つこちらの住まい。オーナーはパントマイムを演じるパントマイミストであり、住まいと事務所、そしてミニ公演ができる場所を求めていたといいます。
「生活におけるくつろぎと仕事における集中という、対照的な心の動きが滞りなく切り替わること、そして、創造の場として心が呼び覚まされるような空間の実現が、設計におけるテーマとなりました」と話すのは、建築士の西島正樹さんです。「そのテーマを最も凝縮した空間が、パントマイムも演じられる大きな吹抜のリビングです。この空間を中心に、ダイニング等の生活空間や、マイム事務所などの仕事の場を展開しました」』
『くつろぎと集中という心の切り替えを実現するために、西島さんは各部屋の色合いを強く意識したといいます。建物全体は赤系の暖色ですが、仕事場では、赤とは補色の関係にある緑系の色が合わせられています。
また、豊かな緑に心が癒やされるよう、既存の庭はそのまま残され、庭に面して全面ガラスの窓が取り付けられています。リビングの南に庭が広がることで、自然の世界へと心が開かれるような構成となっています。
「吹抜空間には上部2面にステンドグラスが組み込まれており、鮮やかな光が空間全体を包みます。パントマイムの客席ともなる階段は、軽やかに吹抜を上昇する形にしています」』
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【まついハウス】はパントマイミストのオーナーの、住まいと事務所、そしてミニ公演ができる場所として三鷹市に建ちます。記事では、設計にあたり意識したことなどが詳しく紹介されています。よろしければご覧ください。(【まついハウス】は最後から2番目に紹介されています。)
このコラムの執筆専門家
- 西島 正樹
- (東京都 / 建築家)
- 西島正樹/プライム一級建築士事務所 建築家
一人ひとりの生き方と呼応し、内面を健やかに育む住宅を
家づくりを大切に考えることは、生き方を大切に考えることにつながるのではないでしょうか。一人ひとりの生き方、考え方に呼応してこそ、住む人の心を育む建築空間が生まれます。この世にひとつだけの家づくり。ぜひ、ご一緒できればと願っています。
「作品掲載」のコラム
【森を招く家】作品が掲載されました(2024/06/17 17:06)
【まついハウス】作品が掲載されました(2024/06/10 14:06)
【Villa Cloud - ヴィラ・クラウド】 PhotobookをUPしました(2024/04/09 15:04)
【森を招く家】展覧会に出展しました。(2024/04/01 11:04)
【Villa Cloud - ヴィラ・クラウド】の作品ページをUPしました。(2024/02/16 20:02)
このコラムに類似したコラム
【フラッツ5+1】作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2023/06/15 12:58)
【テラスで体感する自然の匂いと人のつながり】に掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2020/05/11 16:25)
これまでの雑誌への掲載など 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/08/03 20:57)
建築雑誌に掲載 小木野 貴光 - 建築家(2015/05/30 19:00)
m邸さん(鉄骨造)の工事監理のご紹介<鉄骨検査> 安藤 美樹 - 建築家(2011/03/09 17:08)