- 水内 終一也
- 合資会社アクタリスト
- 経営コンサルタント
対象:営業
ダイレクトメールの書き方3 【設問2】どんな行動を起こしてほしいか?
以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。
【設問2】ダイレクトメール送付によって、ダイレクトメール対象者にどんな行動を起こしてほしいですか?
例)注文のための電話を自社にかけてもらう。
例)問い合わせのための電話を自社にかけてもらう。
例)試供品請求の葉書を送付してもらう。
┌───────────────────────────────┐
│ダイレクトメール送付によって、ダイレクトメール対象者に
│どんな行動を起こしてほしいですか?
│
│※以下、ご記入下さい。
│
│
│
│
│
│
│
│
└───────────────────────────────┘
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┃・ダイレクトメールを読んだ人は、あなたが望む行動を起こさなければ
┃ ならない理由が無い
┃・逆に、行動を起こさないでいい理由はたくさんもっている。
┃・DMを打つ場合に役立つ「逆算思考」と、「否定的な視点」
┃・顧客の三原則(マーケティングの三原則)
┃・ダイレクトメールの不着率より反応率を上げることが大切
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【解説】
ダイレクトメールの送付の目的が明らかになり、ダイレクトメールの成功、失敗を判断する目標数値が決まれば、その目標数値は、お客様のどんな行動によって達成されるのかを考える必要があります。
この質問は、あなたが望んでいる見込顧客の行動が何であるかをまず明確にしてもらい、以降の質問で、その行動を起こしてもらうために考えなければならないことを質問しています。
以前のコラム「ダイレクトメールの作り方13 開封率を向上させる工夫6」で「見込顧客はあなたが望んだとおりの行動はしない」ということをお伝えしました。
基本的に「見込顧客はあなたが望んだとおりの行動はしない」のです。
ですから、「あなたが望んでいる見込顧客の行動」を明確にして、その行動を起こしてもらえる工夫が必要なのです。
■マーケティング・コンサルタント 水内終一也
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