佇まい - 集合住宅 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

野瀬 有紀子
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)
松永 隆文
(建築家)
増井 真也
(建築家)

閲覧数順 2020年10月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。



地下鉄千代田線湯島駅の一番出口駅の一番出口。

文字通り、学問の神様として知られた「湯島天神」への最寄り駅だ。

閑静な旧岩崎邸庭園へ向かう道すがら、あからさまなラブホテル街。

都市のカオスのような一角。

 

そのカオス感を際立たせる巨大な建築に目を奪われてしまった。

「湯島ハイタウン」築50年以上の分譲式マンションとのことだ。

整然と並んだ住居群に、建築当時は無かったのであろう空調室外機。

ただ、ところどころ機種が違ったり、抜け落ちたり。部屋の掛け物

も色とりどり。無機質で画一的な構築物に佇まいが生まれています。

 

ふと、ル・コルビジェ の ユニテ・ダビタシオン を思いました。

ル・コルビジェは近代を代表する建築家のひとり。

彼の提唱した住まい型が、集合住宅という考え方。

ユニテ・ダビタシオンは、その実験的な集合住宅の作品でした。

マルセイユの ユニテ・ダビタシオンを訪れたのは30年も前のこと。

巨大で無機質な建造物に、人々日々の営みを感じます。






 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

建築空間のリアルとバーチャルとギャグと‥。 岩間 隆司 - 建築家(2015/06/15 09:30)

建築家紹介サイトにいく、その前に。 岩間 隆司 - 建築家(2014/10/12 14:46)

思い通りにならないことを楽しむ。‥Mac ‥建築 岩間 隆司 - 建築家(2014/07/08 20:34)

薄暮の竣工写真 岩間 隆司 - 建築家(2017/09/13 11:48)

ル・コルビュジエの集合住宅 岩間 隆司 - 建築家(2016/07/25 08:59)