再婚と別居婚 - 婚活全般 - 専門家プロファイル

仲人の舘 matchmaker
東京都
しあわせ婚ナビゲーター
0120-70-8000
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:婚活

山本 高臣
山本 高臣
(“パートナー婚”アドバイザー)
橘 凛保
橘 凛保
(マナー講師)
植草 美幸
植草 美幸
(婚活アドバイザー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)

閲覧数順 2020年06月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再婚と別居婚

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 婚活
  3. 婚活全般



しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
女性の社会進出が躍進する時代にあって、晩婚化や子連れ再婚などと結婚の形態も少しずつ変わりつつあります。
そうした中、今新しい婚姻のスタイルが模索されていて、その1つが別居婚です。
別居婚は別居と違って、結婚当初からお互いの意思で別々に住むという婚姻関係になります。

最近は別居婚を選択する人が増えているようで、それは女性が仕事を持って自立していることが大きな要因です。
男性に頼らなくても生活することができるので、自分のライフスタイルを変えたくない女性が別居婚を選択する傾向にあります。
再婚で子連れの場合、今までのライフスタイルを維持できる別居婚は1つの理想形になっています。
再婚して別居婚を選択すると、自由な時間が持てる魅力があります。
別居することで時間はすべて自分のものになり、生活の時間をお相手に合わせなくてもよいので好きな時間に好きなことができるのです。
子どもがいる家庭は子ども中心の生活になるので、夫のために再度ご飯を作る手間もなくなり、家事の負担が減るのもメリットです。

婚家や親戚に対する煩わしさがないのも別居婚の良いところで、別居しているので舅や姑などの直接的な付き合いもあまりせずに済みます。
再婚した男性の立場から見ても、嫁と姑の闘いの煩わしさを感じなくて済み、妻の意向を気にしながら家庭と妻の実家とのバランスを取らなくて良いので楽です。
夫婦の形は、夫婦の数だけあって良いのでないでしょうか。

 

婚活のプロ“仲人の舘”へのご相談は…エキサイトお悩み相談室or恋ラボで!


 

エキサイトお悩み相談室

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / しあわせ婚ナビゲーター)
仲人の舘 matchmaker

あなたは、本気で結婚したいですか?もちろん、私も本気です!

仲人という仕事に自信と誇りを持ち、朝から晩まで本気で取り組んでいます!私は、口が上手い訳でも、押しが強い訳でも、魔法を使える訳でもありません。私にできること、それは婚活のプロとして、結婚を望むすべての人をしあわせ婚へナビゲートすることです!

0120-70-8000
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。