英語ぎらいを克服したい - 英語全般 - 専門家プロファイル

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ 
愛知県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

田中 真由美
田中 真由美
(英語発音スペシャリスト)
田中 真由美
田中 真由美
(英語発音スペシャリスト)
田中 真由美
(英語発音スペシャリスト)
田中 真由美
(英語発音スペシャリスト)

閲覧数順 2019年07月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語ぎらいを克服したい

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

「英語は苦手!できる気がしない…」

学生時代の嫌な思い出?トラウマ?から、英語に対してすっかり苦手意識を持ってしまうこともありますよね。英語を単純に学問ととらえて、単語の暗記や文章構造の理解だけに頼ってしまうと、余計にワケがわからなくなってしまうのではないでしょうか。

そこで今回はちょっと視点を変えて、背景にある文化から英語を考えてみましょう。 言語はその国の文化と密接に関係していますので。

例えば、I like you.「私は好きです、あなたが」と、まず自分の感情・意見をはっきりと述べるのが英語。 対して、「私はあなたが、好きです」と、感情や意見は後にする

のが日本語。時には最後まで言わずに含みをもたせたりもしますよね。 「私は、あなたが…」のような。

自分の意見をはっきり述べる、主張する文化の欧米。これに対し、「察する」「空気読む」「皆まで言うな」といった考え方で、強い自己主張は歓迎されない日本。 これはやはり性質というか、国民性によるところが大きいのではと思います。

このように、語学を大局的なところから見ると、より興味を持って面白く取り組めるのではないかなと思います。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(愛知県 / 英語講師)
パーフェクト・イングリッシュ・クラブ 

英会話から留学まで、英語のことなら何でもおまかせ!

0歳からの親子英語から小中学生の英検対策、子連れ歓迎ママ向け英会話など幅広く教えています。現地コーディネーターと共同企画で、短期・長期イギリス留学のご案内も。自身の留学経験も活かしたアドバイスをさせていただきます。TOEIC970、英検1級。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

料金
無料

短期&長期のイギリス留学を応援します!自然が美しく環境の良いコッツウォルズで、イギリスならではの可愛いらしい村々に囲まれて、心に残るホームステイ&留学をしてみませんか?

イギリス留学相談(無料)

このコラムに類似したコラム