本人の病気と親の介護 - 老人ホーム・介護 - 専門家プロファイル

ユーザー操作
安田 英二
SDC 安田塾 塾長
京都府
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)

閲覧数順 2026年01月12日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
取材・講演・書籍執筆依頼のお問い合わせ

1人のクライエントのお話です。その人は今母親の介護で実家と自分の家とを往復しています。最近は実家にいることの方が多いようです。お母さんは認知症で糖尿も少し出ているようです。ご家族の方と本人が交代でお世話にあたっておられます。介護はいつ、誰にでも訪れる問題です。決して他人事ではありませんし、誰も逃げることのできない問題です。本人も長年病気とお付き合いされています。私ともその病気がご縁でかれこれ10年以上のお付き合いとなります。私にできることはお話をお伺いすることしかできません。何か効果的な行動を提示するとか、提案するとかはできません。先ずはお話を聞いて気分を和らげることです。本人が落ち着けばゆっくりと解決に向いてくれることでしょう。自力で出来なければご家族で、それでも無理なら他の方法を考えましょう。自分一人で抱え込むことはありません。いろんな人、様々な機関を使っていきましょう。一人ではありません。そう考えれば色々な方向が見出せるでしょう。使えるものはなんでも使いましょう。そのためには先ず相談してみることです。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

年金だけで暮らせる人・暮らせない人の分かれ道 瀬戸 孝之 - 行政書士、1級FP技能士、宅地建物取引士(2026/01/07 09:00)

介護福祉士が足りない2022 齋藤 進一 - 建築家(2022/03/25 08:00)

ブログは13周年目を迎えました♪ 齋藤 進一 - 建築家(2021/08/12 17:03)

7月度障害者自立支援委員会 齋藤 進一 - 建築家(2021/07/15 23:45)

地方創生の自治体支援を活用 齋藤 進一 - 建築家(2021/04/02 00:18)