株式初心者が陥る【7つのミス】とは!? - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

大山 充
株式会社 東京総合研究所 代表取締役
東京都
シニア・エグゼクティブ・アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株式初心者が陥る【7つのミス】とは!?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般

さん、こんにちは!

 

東京総合研究所スタッフチームです(^o^)

 

気づけば1月も終わりに近づいていますね。

目標を胸に新年を迎えたときの気持ちを忘れずに努めていきたいですね。

 

さて、本日は

株式初心者にありがちな【7つのミス】

についてお話しします!

 

 

「株式投資を始めてみたものの、

なかなかうまくいかない・・・」

 

そんなあなたが陥っていやすい状況を

7つに分けてまとめてみました。

ぜひ今の自分の状況と照らし合わせて、

改善案を検討してみてください。

 

①損切り(ロスカット)をしない

 

損をしてしまったにもかかわらず、

もう少し待てば上がりに転調するかもしれない、という希望的観測や、

ここで売却すれば損が確定してしまう、という長期的な視点を欠いた判断などが原因です。

 

損切りをしたとしても、その資金を再度別の銘柄に投資することで機会損失を回避できることも十分に考えられます。

目先の損失ではなく、柔軟に投資先を変更した場合の効果を検討したいですね。

具体的には、投資額の3~5%の損失を出してしまったら、潔く損切りをすることが推奨されます。

 

②市場のチェックのしかたに問題がある

 

①にもつながってくることですが、投資先を検討する際のリサーチにも注意が必要です。

 

例えば、株価をチェックすることが常に脳内をちらついている状態はよくありません。

常に変動している株価を一日に何度も何度も確認していると、日常生活に支障をきたすことは必至です。

チェックする場合は、ボラティリティ(変動率)がある程度小さくなる14:30以降を目安にしましょう。

 

また、チャートの上下だけを参考にしてしまうのも危険です。

企業そのものの情報や、その業界の情報などを集積して、総合的に判断することを心がけましょう。

 

③売買時に欲が先行する

 

特に反発や反落が生じた際は、誰しもが合理的な判断を下せなくなりがちです。

それを防ぐべく、例えば①で述べたような「売買における自分なりのルール」を決めた上で、感情に流されない機械的な処理を行うことが有効です。

 

④周りに流される

 

「この株は今が買い/売り時だよ」という声に惑わされすぎることです。

もちろん投資について深い見識を持った人々の意見からは多くのことが学べます。

しかしそれを鵜呑みにするあまり、自分の意志のない振る舞いをしてしまうことは問題です。

③とも関連することですが、自分の中で一定の判断基準を持っておくのが良いでしょう。

 

⑤投資額の割合を増やす

 

過信から投資額を増やしてしまうことがあります。

その場合、もし損失が出てしまった際に元金を取り戻そうと躍起になってしまい、精神的な安定を望めなくなってしまいます。

投資額を増やすのは、客観的に見ても力が付いてきてからに徹して、はじめはリスク管理を怠らないようにしましょう。

 

⑥信用取引をする

 

現金や株式を担保として、証券会社からお金を借りて株を買う取引方法を指します。言うなれば借金を以て株式投資に取り組むようなものですね。自分自身がリスク管理を行えるようになるまでは手出しをしないことが無難です。

 

⑦出来高の少ない株を買う

 

成長の確証がある株以外では、なるべく出来高=一日の取引数が多い株を選ぶようにしましょう。

 

 

いかがだったでしょうか。思い当たった節はありましたか?

要約すると、特に大事なのは

 

自分自身の確固たる判断軸を形成する

 

ことです。

 

なるべく多くの書籍や有識者に当たってみて、自分なりの考えを持てるようにしましょう!

 

今回はここまでとします(^o^)

 

 

――――――――――――――――――――

さて今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

今日もペタお願いします!!!

 

――――――――――――――――――――

以下のブログではプロの見解や投資理論など、

やや高度で耳寄りな情報を毎日更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

東京総合研究所の現役ファンドマネージャーによる投資情報

 

――――――――――――――――――――

 

それでは本日も応援をよろしくお願い致します。

 

バナーをクリックして頂けるとランキングが上がります!!

↓↓↓

 

 

――――――――――――――――――――

東京総合研究所監修の

【投資心理テスト】を実施しています

 

皆さんの性格を読み取って、

それぞれに適した投資サービスをご紹介します

 

詳細は以下のURLからご確認ください。

http://www.888.co.jp/shindan.html

 

―――――――――――――――――――

東京総合研究所では日々LINE@

有益な情報を発信しています!(*^^*)

 

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい方には是非おすすめです!

 

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない!」

という方のために、下のリンクでは写真付きで

わかりやすく登録の仕方をご紹介しています!⇓⇓

 

儲ける方法LINE登録の仕方

 

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください!

 

下の画像を保存してLINEの友達追加・QRコード読み込みで、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】