似合うと着こなすの違い - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

代表
福岡県
ファッションコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

皆さん ごきげんよう。


 着飾ると着こなすの違いは説明してきたけれど、似合うと着こなすも少し違います。

似合うというのは、サイズや色が合っていて、違和感がなければOK,つまりは合格ラインって感じでしょうか。それよりワンランク上の「着こなす」というレベルは、似合うにプラスして、もっと内側から楽しんでいる気持ちが伝わってくるのです。そこには退屈な固定概念なんてありません。

例えば、ワンピースを着るときは、ヒールのあるパンプスにきれいめのアクセサリーやカーディガンを合わせたスタイルにまとめる人が多いけれど、着こなしが素敵な上級者というのは、カーディガンを前後逆に着てみたり、あえてはずした靴をコーディネートしてみたり、いろいろ試してきた中で自分に似合う正解をたくさん見つけています。クローゼットの中でならどれだけ失敗してもいいという大らかさを持っているのでしょう。そこから正解がひとつじゃないことを知り、新しい着こなし方を発見することができる人です。きれいやおしゃれの幅を広げるのもそうしたチャレンジ精神があってこそ。自分流を見つける旅を楽しんでいる人は往々にしてチャーミングで、まわりの人にも元気をくれるような人が多いように思います。


 少し話は変わりますが、私がこういう仕事を始めるきっかけになったのは、学生時代の体操服だったのです。鏡に映る自分を見て「なんでみんなと同じ服なのに似合わないだろう」という疑問が湧きました。のちに勉強してわかったのは、私の骨格にはラウンドネックが似合わなかったからなのですが、理由がわかると何だか安心するというかスッキリするんですよね。でもあのとき、疑問に思っていなかったら気付かずに一生ラウンドネックを着続けていたかもしれない(笑)。もっとネガティブな性格だったら「私には洋服が似合わない」と悲観的になって、おしゃれ自体が嫌いになっていたかもしれません。でも「物事には必ず理由があるはず」と落ち込むことなく、淡々と理論を理解していったから腑に落ちたんですね。そのためにはまず、疑問に思って、いろいろ試すチャレンジ精神を持っていることが大前提だったんだなと振り返って思います。あきらめたらそこで終わり、です。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / ファッションコンサルタント)
代表

装いは生き方そのもの

コンサルは海外、県外も含め延べ1万3千人のご相談を承りました。その人らしい「大人のかっこいい女らしさ」を引き出すのを得意としており、数量限定オリジナルの「JUNCOブランド」も毎回好評完売です。企業様のセミナーやタイアップもお待ちしております。

このコラムに類似したコラム

時間を無駄にせず、財産にする生き方 藤原 純子 - ファッションコンサルタント(2019/03/20 10:00)

コンプレックスは何よりの宝物 藤原 純子 - ファッションコンサルタント(2019/01/16 10:00)

KIMONO styling HANA プレイベント・レポート 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2017/03/14 17:20)

似合う服を選ぶ、プロデュースする 岡田実子 - イメージコンサルタント(2016/07/06 21:00)

洋服コーディネート 岡田実子 - イメージコンサルタント(2016/06/18 21:00)